技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
総監を目指してということで、このブログをやってきた、、ところがあります。とりあえず、試験も終わって、これからを考えて、やはり、あまりやってもいない仕事は別にして、もう少し、試験に挑み続けることで、このような、狭い話のブログをやり続けられるのだろう
ということで、やはり、今年も技術士を目指します。
どのような部門を目指すかは、もう少し研究してからです。簡単ではありません。どころか、今まで以上に応用を問われます。本気でやります、、
しかし、資格は実用品です。ステータスなどと間違ってはいけません。
実用品なりの取りかたをするべしです。

なかなか、世の中は厳しく、私もまだまだです。では、皆さん、今年も、、やりますか!

出来れば、本質を大事にという意味で、らくちんに、、ありたいものです!!

是非とも、ごいっしょにがんばりましょう。、、、
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こういう趣旨の宣言だったのですね。

うーむ、まさに悩み中です。
昨年なんだかんだ言って結局転向しなかったので、私にとって「総監」に意味がないかと言われれば、(短期的にも・長期的にも技術士という資格の重みが変わらない限り、)役立つはずです(活かしきれば)。

ただ、今目指している方向性からすると著しくずれているので、・・・という状況です。一応出願しておいて後から考えるかなぁ、という手も先日考えました。

ただそうすると、昨年とまったく状況が同じ(→玉砕)だなあ、とも思いますし、昨年の総監失敗は、暗記不足などというものではなくて、総監に対する理解・認識不足および総監的業務の不足からきていると思っています。

正直に申しまして5つの管理分野を意識して仕事をしたことはほぼないので、いくら論述形式が後送式になろうと有利になることはない(どうせ口頭試問で正体がばれる)だろうなあ、と思います。

他の部門(例えば、環境部門)での取得を目指すにも、「君の専門は廃棄物?、環境?」などと聞かれそうです。ゆえに、今は否定的です。

以前は純粋に技術士になれたらなあ、という思いでガンガン前に進む計画を立てていましたが、やはり今は狙うとしたら、「総監」だけだろうなあ、と思っています。

という訳で、全然エンジン全開とは行きません。ただ、会社にとっては取得者が増えると嬉しいはずだし、私にとっても何かのチャンスを開く可能性はあると思いますので、仮に技術士でなくとも、何かを獲得するだけの努力はするつもりです(というか、ちょっと軽く始動しています。)

ダラダラ書きましたが、結論としては4月の申し込みギリギリまで時間をください。よろしくお願いします。
2007/01/03(水) 23:12 | URL | hello! #.NKcjBRQ[ 編集]
あけましておめでとうございます。まちづくりです。

(元日からレベルの高い記事でコメントが書きづらかったので遅くなりました。)

今年も技術士に向け猛進されるそうで、応援しています。
私自身は、2月9日待ちですが自分なりに行動はしています。

現在は、だただた技術士になりたい一心ですが、記事にもありますように、資格は実用品ですのでどう生かすか・活用するかが、やはり重要ですね。これについても考えたいと思います。

ながなが、書きましたが今年もらくちん技術士さんのブログを楽しみにしています。
2007/01/04(木) 09:56 | URL | まちづくり #-[ 編集]
★hello!様、一方的に、お誘いして恐縮です。

★まちづくり様、おめでとうございます。今年も技術士に向け猛進とおっしゃって頂けますとお恥ずかしい限りです。


僭越ですが、お返事を1月4日の記事としてアップさせて頂きます。
2007/01/04(木) 21:11 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/84-c856ae3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
