技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
質問を再現しますと

1.良かったと思う業務をいくつか、そして失敗した業務についても教えてください。
2.その業務で、都市計画の立場でやったことと他の分野の立場とどう違うのでしょう。
3.仕事を始める際に、まずどのようにしますか。また、失敗した時にどのように対処しますか。キーワードを使って述べて下さい。
4.倫理感は、業務の遂行において重要ですが、業務にあたってどのようにしていますか。
5.経済性管理と人的資源管理とそれぞれの観点で、行った事例を挙げてください。
6.守秘義務について定められていますが、誰に対する義務ですか。
7.倫理観を疑う事例を挙げてください。またどのように対処すればよいと思いますか。


ひとつひとつが、組み合わせの設問で、聞かれていることをしっかり把握するのに注意を要しました。準備では、想定質問に対して、「なるほど」と思えるようなポイントを組み込むように意識して準備していましたので、幾分その説明に時間を要したように思います。昨年度の専門の試験の時に比べると、試験官の方の反応は顕著で、ポイントを強調するたびに二人の試験官の手がどんどん動いてチェックされていくのが分かりました。
しかし、つまり、私がしゃべりすぎて時間を食った可能性があります。二人の試験官がうなずきあったところで、30分弱で終わりました。正直なところ、感触も良く、自分的には、これで落ちたら、どうしたら良いか分からないくらいの感じではあります。とりあえず、こんな感じです。振り返ってみると、質問は少ないですね。

この試験は、加点方式で、制限時間が30分ですので、もし、落ちればしゃべりすぎて時間を失ったということになると思います。そういうことの無いように祈るばかりです。

とりあえず、試験報告でした。とにかく、一息です。。。。。。。

それと、、
皆様の御激励に心から感謝いたします。
有難うございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
文句なし、かと存じます。
お疲れ様でした。
おめでとうございます(気が早い!?)
2006/12/10(日) 23:28 | URL | hello! #.NKcjBRQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/10(日) 23:35 | | #[ 編集]
今日、朝6時に起きて、午前から打ち合わせ、昼食抜きで、
昼からある計画の委員会と、やっと先ほど帰宅し、
落ち着きました。
この時期に試験はきついですが、
流石に、本当は、どのような結果かわかりませんが、
ある程度
いい気分で一区切りつけたことは
この多忙さにも明るく対応できます。
日々、このようなもので、
前向きに、自分の力と誠意フルに
使えれば幸せです。
そういう、人生を、しっかりと送りたいです。

皆様のお気持ちを大事にします。
ありがとうございます。
2006/12/11(月) 22:36 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/78-ca70175b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック