技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
口答試験まで、今日を入れて後6日
残業を早い目に切り上げて帰ってきました。
試験の準備は、勤務時間中はなかなか出来ませんね
とはいえ、帰ってきてもイマイチ疲れていけませんが、、


ここしばらく、口答試験のことをイメージしていたのですが
業務内容の中で課題というものは、ほとんど何らかの管理のトレードオフで語れるものだと気づきました。

(例えば、市町村合併の自治体)
では、特にそうなのですが「均衡ある発展」を合併の公約にしています。しかし、まちづくり3法の改正をはじめとして、国策は、「コンパクトシティ」に向かっています。「均衡ある発展」と「コンパクトシティ」は、正反対の考え方であり、限られた財源の中で、これらはトレードオフの関係を成していると言えます。<社会環境管理と経済性管理が関わっています。>

どちらかを単純に選べる訳も無く、全市的な波及効果を高めるよう施策の相乗効果に配慮する<経済性管理>。あるいは、人材の交流機会の増進<人的資源管理>や情報網の活用<情報管理>など多面的に施策をあてることで、市街地中心への集中投資と都市全体の均衡ある発展を目指すようなことになろうと考えられます。


(例えば、伝建地区の防災まちづくり)
は、困難なトレードオフの問題を孕んでいます。保存を優先すれば、地域の防災性能は改善されない。防災性能の向上を優先させ過ぎれば、保存できない。
<社会環境管理と安全管理のトレードオフです。>

そこで、
南海東南海地震の懸念が高まる中で、速攻手段として耐震改修がクローズアップされてきています。これは、低いけれど一定レベルの安全性を早く経済的に実現する管理の手段です<経済性管理・安全管理>。さらに安全性を高めるには、「安全性向上への隅切りの確保の協定づくり」「路上駐車防止策」「自主防災の啓発活動」などが考えられます。つまり、住民へのアプローチ<人的資源管理>によって安全性と歴史環境の向上<安全管理・社会環境管理>などを補助的に高めることで、保存と安全性の双方の実現に近づけることになります。


そう考えるとトレードオフを成す課題はいくらでもあります。
(利便の増進と住環境の保全)
(観光のための景観と住みよいまちづくりのための景観)
(道路整備と中山間地域の人口流出)
(営農支援と農業の経営集約化の促進)
(大規模開発と環境の破壊)
(観光開発と交通問題)
(地域ブランドの過度の成功による本物の喪失)
(線引き解除による人口増とスプロールの発生)
(市街地拡大と中心市街地活性化)
(多自然型工法と防災性能あるいはメンテナンスコスト)
(情報流通の推進とセキュリティリスクの増大)
などなど
ちょっと、管理技術というよりは、社会問題的ですね



また、コンサル業務遂行上のトレードオフと言う風に考えると
(業務工程と安全性・経済性)
(指揮命令の明確化と自発性の育成)
(アライアンスの多様化と情報リスクの増大)
(分業化の推進と管理コストの増大)
(多品種少量展開による受注の増加と利益率の低下)
などなど、、こちらのほうが考えつきにくいですね


というようなことで、口答試験前の頭の体操でした。実は、記事としては、何の意義も値打ちも無い、単なるウォーミングアップのメモです。いつも、良く似たくだらない記事ですが、、すんません。


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/04(月) 23:49 | | #[ 編集]
そうですね
最近はやはり倫理関係の問題が多いですから
  

実は、またプロポーザル対応で追われだしており、ほとんど準備が出来ていません。

気をひきしめて取り組みます。
2006/12/06(水) 22:44 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
 ブログへのコメントありがとうございます。けど、ホントにお酒がお好きなのですね。(笑)
 私も人の事は言えず、焼酎が「主食」です。
 ただ、年と共に抜けるのが遅くなってきて、翌日にも匂うことがあります。(私は匂っていないつもりなのですが、家族より指摘あり)
 サスガにまずいと思い、平日は「出来るだけ」飲まないようにしています。
 試験頑張って下さい。
2006/12/07(木) 19:41 | URL | Bちゃん #-[ 編集]
明日、東京に出発です。
実は、よりによって、今週半ばから後半いきなり仕事がキツクなって、
準備は、まだこれからってとこです。
まだまだ、死ぬ訳にはいかないので、試験直前までは、死ぬ気で集中します。
色々、情報ありがとうございました!
2006/12/09(土) 00:06 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/76-521543ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック