技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
ネット上の発表で確認はしていたのですが
やはり、合格通知の感触は重いです。

口頭試験は、約3週間後の日曜日になりました。
偶然ですが、実は、昨年度も日曜日でした。

この激務の中では、ありがたいことです。
この土日は、少し仕事を抱えてはいますが、ゆっくりボーっとしながら

あと一歩の、APECエンジニアの翻訳をやってしまう予定です。
APECエンジニアも、2部門の申請を考えていましたが、今後の自分の仕事のことをまともに考えるとやはり国際的にも地域の自治政策の展開の中で生きてゆきたいと思います。改めて、昔取った杵柄の「構造部門」にこだわることでもないなあと思い、CIVILの専願にしようと思います。

とにかく、一歩一歩しっかり地に足つけて進んで行こうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/17(金) 23:45 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(土) 00:34 | | #[ 編集]
 こんにちは、始めまして。
 総監筆記試験合格、おめでとうございます。実は私も同じで、12月に口頭試験を受けます。
 そしてこれも同じく、ブログをやってます。
 当然、口頭試験も話題にしたいのですが、先日過去ログを見ていたら、何と文部科学省サーバからの閲覧がありました。
 やっぱり、最終合格発表までは、余分なことは書かない方が良いのかな、と思っています。
 では、お互い頑張りましょう。
2006/11/18(土) 05:38 | URL | Bちゃん #-[ 編集]
まずは、□□!さん。
ありがとうございます。
□□!さん。相当な新天地のようですが
新しい環境では
たまにはガス抜きも必要になります。
いつでも、おいでください。
私は、頂いた運を糧にして、この総監は絶対に合格します!



こ○○さん、ありがとうございます!
調子はいかがですか
私は、この間から風邪が続いていて、いけません。
調子に乗ってると良くないですね
しかし、昨年以来、各部の炎症も回復し
多少無理してスパートかけられるくらいの生活が出来ています。
こういう試験でがんばれるのも、ありがたいことです。
ただ、私の場合には、相当に不勉強の怠け者で、今のところツキだけで来ています。
まあ、ツキもありがたいことです。
これから寒くなります。
暖かくして、無理をしないように、、



Bちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
そうですか、総監筆記試験合格おめでとうございます!
ブログもされているのですか、、
確かに、
余分なことは書かないほうが良いという気もします。
そういうこともあって、私のブログは、出来るだけ匿名を維持するために、日常の私的なことは避けています。職場の人も含めて知り合いにも、このブログのことは話していません。
そのために、ほとんど試験や仕事の内容に関することばかりのブログになってしまい、窮屈なブログになってしまっています。
もともとブログは、誰が読むか分かりませんから難しいです。
この「らくちん技術士」という名前も、ヒンシュクかなあと思っています。
そう思うと、逆に表現が必要以上に「まじめ」になってしまったりで、いっそう窮屈なブログになってはしないかとか、、
と思いながらも、ネーミングとしてはインパクトあるかなあとか思ったりしています。
また、私の場合には、このブログのおかげで、試験勉強に繋がっているという面もあり、今回も何とか合格できましたので、おかげさまだと思っています。

まずは、総監口答試験です。お互い何が何でも合格いたしましょう。

尚、Bちゃんさんのブログにとても興味があります。是非、URLをお教え下さい。←調べたらすぐに分かりました。なんというか、力の抜け加減というか、良いブログですね。。
ただ、コメントできない仕組みなのでしょうか?それとも記事に対するコメントが難しいのでしょうか、とりあえず、勝手にリンクさせてもらいますね
2006/11/18(土) 10:39 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
私のブログにも見て頂いて、ありがとうございます。
 ただ、コメントはOKにしているはずなのですが・・・。
 なにぶん、初心者なもので、よく分かっていません。
 リンクは私も張らせて下さい。
2006/11/18(土) 22:46 | URL | Bちゃん #-[ 編集]
えらく立派な御娘様
すばらしい!
私なんぞ、こういうブログを糧に、ぎりぎりで勉強させて頂く
綱渡りの人生ですから
まあ、人間、早熟な者と晩熟な者がおり、
私は、勝手に納得してますが、もちろん晩熟です!
どちらでも良いのですが、
早熟な者のほうが、まずウケが良い役。に立つ。
絶対、自分がヨイヨイになった時によろしいです。
うちは、子供がいないので、うらやましいっす!

Bちゃんさんのようなおやじは最高ですよ!きっと、、
 とりあえず、総監 こちらは、ブログやりながらでもがんばりまっしょっか!
今後とも、よろしくお願いします。
2006/11/18(土) 23:23 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/69-003f00ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
