技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
いつの間にか、RCCM試験が明日という状況になっています。
実は、この1週間風邪をひいてしまって、体不調のまま出張などハードにこなして、9日には総監の発表がありましたし、実はこれで安心?しきって力が抜けたというか、、精神的にも、
バラバラの状況で

今日は、昼から起きたのですが、いまひとつボーっとしています。
完全に準備不足・気力不足です。

経験論文は以前にとりあえず、つくったままです。
管理技術の論文は、アカウンタビリティに絞ってヤマをかけています。
ちなみに、さきほどやっと骨子をつくりました。
お恥ずかしいですが、次のような感じです。これにその場で肉付けすれば良いかって思っています。

(アカウンタビリティが求められる背景)

・一定の国土建設を果たした現在において、公共事業の効果効率が吟味される時代となっている。

・修復再生的な整備に焦点があてられる時代になってきており、複雑な権利関係をマネージメントし住民の合意集約を図ることが重要な用件となっている。

・情報化の進展とともに、透明性の高い行政が求められ、行政情報の公開が原則となっている。

・官民協働による施策の推進が求められ、理解と協力が重要となっている。


(建設コンサルが果たすべき役割)

・コミュニケーション及びマネジメント技術の研鑽と提供

・多様なメディア手法を駆使したわかりやすく客観的な情報公開技術の研鑽と提供

・事業評価と進行管理技術の研鑽と提供

・住民参加型あるいは協働施策に関する技術の研鑽と提供

・今後もがんばります


ちょっと、おそまつ過ぎましたか、、

明日は、とにかく気合一発でがんばってきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/65-96affde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
