技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
いつの間にか、技術士筆記試験発表まで12日、RCCMまで14日になってしまっています。
日々の仕事に追われているとは言え、見事に勉強していません。
これは、いつまでたっても合格しない場合のパターンではないでしょうか。私自身、都市および地方計画では、RCCMは一発合格、技術士は、仕事自体が、色々つまみぐいで集中できず、やっと落ち着いて久々に受けたのが17年で、とりあえず合格したのですが、
今の私の状況は、そのどちらよりも、緊迫感がありません。
技術士に通ってしまっているからでしょうか、

「いまどき、ひとつくらい技術士を持っていても大したことはありません。プロポーザルの資格要件に幅広く役立ってビジネスチャンスに貢献するためには、総監は当然のこと、3科目くらいは持つ必要があります。」

と言うのは、口だけで、、どうも、目の前の仕事に追われ、その場その場で、悪循環ぽい日常を過ごしています。試験に通る時と通らない時の心理状態の違いを、少し意識して、自分でコントロールしないといけないようです。とりあえず、このブログをやっているおかげで、ギリギリ試験勉強と繋がっているという感じです。


それはそうと、来年度向けの非常勤講師の話が来ました。あまり、日々の仕事に負担にならない程度で、都合の良いことをお願いしているところです。来年度は名刺に書けるかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
精力的に頑張っておられますねぇ。
私の方は、ややモチベーションが下がり気味でしたが、らくちんさんのblogを拝見して、また意欲が湧いてきました。
RCCMですかぁ。
難しそうですね。
私も来年辺り頑張ってみます。
また、遊びに来ます。
2006/10/31(火) 23:30 | URL | 九州人 #XVgCdbeE[ 編集]
私のほうこそ、九州人さんのブログの総監の口頭対策には、感心しています。
私も、気合を入れねばと反省しきりなのですが、実際のところ、日々の仕事で消耗してしまっています。
RCCMの勉強も、そろそろ、スパートかけます。というより、実質的にはやっとスタートです。
しかし、私の場合には、ホント怠け者のブログです。
お恥ずかしいかぎりです。
また、私も訪問させて頂きます。
よろしくお願いします。



2006/11/01(水) 22:50 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/61-b30885b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
