技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
この土日は、ある役所に頼まれた勉強会のパワーポイントを作ろうと思っていましたが、風邪をひいてしまいました。

勉強会といっても技術士とは直接関係ありません。
合併がらみで出てくる課題にどのように対処してゆくか、他の自治体の例など含めて紹介してくれというような御依頼にお応えするといったことです。
最近、特に合併自治体の方から同様のお話を頂くことが多くなっています。実際のところ、財政的にも難しい中で特例債はあるものの課題だらけの合併がドンドンすすんでいるのが実情です。また、三位一体の改革の影響で補助金から交付金へと制度ばかりが複雑になっていっています。合併自治体の皆さん気苦労も含めて本当に苦労されていると思われます。苦労のひとつひとつが地域づくりの契機になれば良いのですが、、

私自身は、コンサル業ですので、そういうサポートをさせて頂きます。色々な役所で計画づくりの実務も含めて議論できたりすることは、このうえなく頭を活性化させるのですが、、現実には、年度末ともなると連日出張して、会社に帰ってから資料作りを繰り返す毎日です。
グチを言っているのではありませんが、そういう感じでギリギリ走り続けてるって感じです。

今日は風邪をこじらせてしまって、のどが痛くて痛くて、、明日から、、連日、出張と作業の予定ですが、、今日仕事出来なかった分をどう埋めようか、、
割り切って、効率よく、少し淡白めにこなすしかないのですが、勉強会のプレゼンは絶対に失敗出来ません。


まあ、今日は集中して休んで、風邪を治しきるか!(市販の風邪薬3錠・ロキソニン1錠・抗生物質1錠・タカジア錠4錠を飲みました。)


まあ、私の場合には、「都市及び地方計画」は、この2月10日の発表待ちですが、、こういう色々なお話にお応えするためにも何としても通っていないと格好が悪い訳です。

実は、完全に通っているという自信があったのですが、近づいてくるに従って不安が募る毎日です。すぐに技術士登録が出来るように、発表の前に「登録の手引き」を買いに行こうかと思っていたところです。やめとこうかどうしよう??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/6-2ea3e741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック