技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
技術士 筆記試験が終わって、日々の仕事に埋没している内に、試験勉強に対する関心も空ろになってきていました。
このブログへの書き込みも久々です。


ところで、RCCMですが結構大変になっており、次のメニューをこなさないといけません。

・経験論文(総監に近い技術論文が問われるようになっています。)
・管理技術論文(コスト縮減・品質確保や契約・アカウンタビリティなど)
・一般知識択一(同上の管理技術的な内容)
・基礎技術択一(二級土木施工管理士の択一同程度と言われます。)
・専門知識択一(技術士一次試験同程度と言われます。)

以前受けた時は、経験論文以外はほとんどアドリブでいけましたし、時間も余りました。しかし、全く様相が変わっています。
とにかく、過去問をこなすことからですが、特に、基礎技術択一と専門知識択一は2年分しか過去問がありません。


実は、講習会も申し込みが遅れて受けられず、とりあえず過去問を集めて勉強材料の収集を終えたばかりのところです。

これから、勉強スタートです。
今年は、私の都市計画分野では、例年に比べて1.5から2倍くらいのペースで受注しており、まだまだ来年の仕込営業も増えています。

時間はどんどん過ぎていきます。
RCCMは落ちる訳にはいきません。

今年は、総監も準備に失敗しています。失敗を繰り返さないよう冷静に仕事のプライオリティをつけていきたいと思います。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らくちん様
ご無沙汰しております。技術志です。
私も今年、下水道を受験する予定です。
勉強は進んでいませんが、らくちん様に負けてなるかーと言うことで頑張れそうです。
お互い後2カ月頑張りましょう。
2006/09/19(火) 20:55 | URL | 技術志 #-[ 編集]
技術志様
お久しぶりです。
私は、全然
いいかげんで
と言うか、目の前の仕事に振り回されています。

RCCMにも襟を正さないと
と思っています。

なかなか

ここのところ3週間一日も休んでいません。今日もあるプロポザルの提出と別のプロポザルのヒアリングで、

もう、勘弁して欲しいです。

貧乏貧乏貧乏

暇無し
2006/09/19(火) 23:33 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/21(木) 23:42 | | #[ 編集]
確かに、ちょっと書きすぎですね
もうしばらく
気が収まったら更新します。
2006/09/23(土) 14:26 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/55-d108b5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック