技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
今年の総監は大幅に、簡単になる!
って宣言していましたが、

外れたと言ってよいでしょう。スイマセン。。

論文は、17年度並に変形して出題されましたし、五択も、青本以外からの出題も多く、総監創設時代の13から15年のような常識問題はほとんどありません。

五択も、APECさんの臨時掲示板を見ながら、私の解答を再検討してみましたが、どうやら60点を切っているようです。
信じ難いですが、どう考えても55点前後です。
今、考えると「分かっていたはずなのに!」というのがたくさんあります。論文の設問を先に見てしまって、アセリの気持ちが影響したようです。
後は、論文が、どれだけカバーしてくれるかにかかっています。
(実は、昨年の建設部門でも建設一般の五択は8/15で約53点でした。論文に救われました。)こういうこともありますので、まだあきらめてはいませんが、、、、

危ない危ない、ダメかもしれない。。ダメなような気がする。。

大幅に簡単どころか、私にとっては充分過ぎるほど難しくなってます。自分の予想に腹が立ってきました。
エイ、コンチクショ~メ!無責任ヤロ~メ!
情けない

お恥ずかしいことです。
まあ、一夜漬けのようなものですから仕方ないのですが
仕方が無いので、サッサと論文の概略を復元して
楽観的に、11月の朗報を待つことにします。

そうは言っても、
私の論文は、一応、題意に沿って答えたし、用紙もめいっぱい埋めたし、各々3つ以上の管理項目とかいう条件もクリアしているし、Ⅱ-(2)は、多分、まあまあだし、
多分、おそらく、イヤ確実に、70点は超えるはずなんで
合計60点ちょうど合格でいいので、よろしく
成績は悪くとも、面接は面接で、何とかしますから、よろしく
何とか拾いあげてほしいものです。

総監は、この勢いで、さらに難しくなり続けるのでしょうか、、

五択を再検討して、一気にブルーになっています。
文章の色も昨日の「赤」から「青」に変えました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/07(月) 00:13 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
でも、私は危ないです。

万一合格しても、来年は一般部門の準備が楽になるので、やはり併願で行こうと思います。
来年に向けて、早いめに頑張ります。

道路は、後回しで、とりあえずRCCMで建設環境を受けますので、
来年は、環境部門ですかね

○さんは、環境部門でしたっけ?
勉強の仕方とか参考書とか
お教え頂ければありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。
2006/08/08(火) 21:18 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/08(火) 23:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/16(水) 02:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/50-4fdae6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
