技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
うーん、しかし
こういうブログを書いている時間があれば、参考書のひとつでも読んでみればよいとも思うのだが、、
とりあえず、2月10日の発表が気になりだしています。


まあ、大枠の作戦として、
2月10日を過ぎてから、総監の勉強に本腰を入れることにしようと、、
ということで
まあまあまあ、、、、、、、、、、、、


実は、都市計画法の改正とか、合併自治体の都市計画区域とか、景観法の景観計画とか、耐震改修促進計画とか、行政評価とか、産業育成のまちづくりとか、、、最近勉強課題が増えており、実は総監技術士のお勉強どころじゃありません。

なんとか、うまく勉強しないと、、

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も、実務の実力の延長で出来るだけ楽に勉強して資格取得をめざしているものです。
さて
公務員の方がトラックバックされてますが資格がどうしても大事でない世界の方が、日常的な研鑽ってことでがんばっておられることについて、全く尊敬です。
私も総監志望ですが、昨日も今日も(土日)出勤して、年度末になって急激に増えた仕事に耐えているのですが、何となく複雑な心境になります。

所詮、試験のための試験などどうでも良いことで、研鑽は自己研鑽ではなく、根本的に人の役に立つと言うことを根っこに据えながら覚悟することが基本です。

ps)そうですね、いろいろありますね、、少し書き直しました。
2006/01/22(日) 22:29 | URL | pp #sSHoJftA[ 編集]
はじめまして、九州人といいます。
私も2/10を待つ身でございます。
全くもって放心状態の毎日です。
ただ時間だけが流れて気の入ってない状況です。
発表をもう少し早くしていただきたいものです。
総監の勉強ですが、青本のダラダラ読み程度です。
全く理解できておりません。
2/10過ぎから気合いを入れようかと思っております。
また、いろいろと情報交換させてください。
2006/01/29(日) 12:22 | URL | 九州人 #XVgCdbeE[ 編集]
「建設技術者ネットワークin九州」のブログを拝見させて頂きました。個人のブログなのに、このタイトルは!なかなかすばらしいセンスをされていますね。私の「らくちん技術士」は、ヒンシュクなタイトルなので会社や客先にバレないようにやっていこうと思っています。
しかし、試験に通らないと話になりません。絶対に通っていると、毎日自分に言い聞かせていますが、その分、落ちたらえらいことです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2006/01/29(日) 17:32 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
タイトルについては、はっきり言って適当です。
でも、たんくさんの方の考えを聞いてみたいという気持に溢れてます。
なんとかこの業界を持続させて活性化させたいものです。
お互いがんばりましょう。
試験の結果は、本当に気になりますねぇ。
悶々とした日々です。
私も日が近づくにつれて不安になってきました。
APECエンジニアですが、申請だけみたいですよ。
ハクはつくかもしれませんね。
でも、私は今のところ考えておりません。
なんかめんどくさくて。
私は、かなりのめんどくさがり屋です。
これからもよろしくお願いします。
2006/01/29(日) 22:10 | URL | 九州人 #XVgCdbeE[ 編集]
九州人さん手早いRESをありがとうございます。
九州人さんのブログで私がAPECエンジニアに対する疑問のコメントなどをさせて頂いたことにもお応え頂いています。
私も、相当めんどくさ屋で、どうするか分かりません。
実は、違う話ですが、まだ青本も手に入れていません。
ま、APECエンジニアはアジアで仕事することが無ければ不要かもしれませんが、、、
中国とかの勢いを見ていると近い将来重要な要件になるかもしれません。
また、将来は、申請だけでは登録できなくなるかもしれません。
とりあえず、技術士に合格してから考えることにします。
2006/01/29(日) 22:25 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/5-fb979c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
