技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
残りあと2日というところで、やっと書いてみました。もちろん17年バージョンです。

良いか、どうか分かりませんが、

5つの個別管理をABCDEだとして、
例えばABふたつの管理分野がトレードオフの関係にある場合に、Cの管理技術によってこれを解決する。という考え方をしました。
そのことで、派生的に「さらに効果が上がること」や「逆に軽微ながらも課題が発生する」。軽微な課題には、相応の管理技術をこれにあてて解決し、
トータルでは、相乗的に改善しながら課題を解決する。
というあらすじです。


世間の17年やそれ以前の答案例をみて、イマイチしっくり来なかったのですが、昔の自分の経験を色々思い出していて、やっと何とか組み立てて論文が出来ました。まだ、推敲もしていません。これから大筋程度は記憶しないといけませんね。

まあ、絶対に通ると思いたいですが、、、、分かりません。

今更、皆さんとっくに出来ているはずですので迷惑でしょうけれど、せっかくですので、恥ずかしながら、、組み立てだけでも御紹介しておきます。

--------------
1、業務概要

○○○

2、個別管理領域の課題について述べる。

①A

②B

③C

3、管理課題について
個別にも述べたようにAとBは、このようにトレードオフの関係にあり、Cも重要な課題である。

-----------------
4、あるべき判断と実施すべき対応

先の管理課題の内、ABのトレードオフの関係が抜本的な課題であったが、Cをこう判断し実施することによって、このように解消した。
そのうえで、各管理領域のあるべき判断と実施すべき対応について、業務のうえで具体に実施した内容を述べる。

①A
Cによって、さらにAは、このように改善された。

②B
Bについては、Cによって、こういう課題が連鎖的に発生したが、こういう手法で解決した。

③C
Cの概要は4、の冒頭でも述べたが、具体にはこのような手法で実施した。しかし、Cを実施するためにはDが重要となった。

④D
Dについては、こういうことに配慮しこの手法を用いて対応した。

5、おわりに
個別管理は、本業務のように相互に複雑に関係しあうものであると考えられる。本業務におけるふたつの個別管理におけるトレードオフの課題は第3の個別管理によって解決し、軽微な課題を生み出しながらも、総合的にはそれを上回る相乗的な効果をあげることが出来た。
社会の潮流は都市化社会から都市型社会に変貌しており、多様な価値観・複雑な権利関係・少子高齢化等によって、私達コンサルタントの職務も、さらに困難な課題に直面することになろう。総合的な監理技術をはじめとする研鑽をさらに積みながら、地域社会に全力で貢献する所存である。

-----------------


お粗末でした。。。

さて、あと2日
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あと2日ですね。激務の中の受験。頭が下がります。
ぜひ、合格されますよう、応援しております。

そして、らくちん技術士(総監バージン)の公開をお願いします。(ずうずうしくてすみません。)
今年は、このブロクに出会えて、去年より今の段階で、手応えがあります。(?)
本当にありがとうごさいました。私も頑張ります。
2006/08/03(木) 17:59 | URL | まちづくり #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
総監の論文は、17年バージョンをひとつ書いてみただけで、充分に洗練できていません。

試験は土曜日なので、あと1日です。
恐縮ですが、公開している余裕がありません。

実は、総監の論文ですが、ほぼ17年の形が基本になるとは思うのですが、このところ技術者倫理に関わる大きな事件が立て続けに起こっています。17年の出題をベースにして、「リスクマネージメント」「コンプライアンス」「技術者倫理」にも言及すること、とかのヒネリがあるような気がします。

16年以前の応用論文対策も、全く準備していませんでしたので、上のヒネリと併せて、これから対策を練ります。

五択も、まだ不安だし、、

しかし、本当に一夜漬けに近くなってしまいました。

明日は、お休みを頂きましたので、今日は早く寝て、明日から総監試験終了まで、徹底的に集中します。
建設部門-道路は、受けるかどうか、その後で考えます。

とにかく、今年は総監です。

まちづくりさんは、余裕っぽいですね、是非とも筆記合格されることをお祈りいたします。



2006/08/03(木) 21:14 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/03(木) 23:46 | | #[ 編集]
今、起きました。
○○さんは、絶対に大丈夫ですよ
もともと、この試験は、文章力のある人に有利に出来ています。
○○さんのブログを拝見していますと、文章力も論理的な構成力も,,
多分スピードもズバ場抜けていると思われます。

普段から相当に訓練されていると思います。試験場で本気になれば絶対に大丈夫ですよ。1番で合格する必要は無いのですから、、私は、ギリギリでも何でもひっかかるつもりです。

とにかく、本気になるだけですね。
2006/08/04(金) 07:11 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントが舌足らずですみませんでした。
私が言いたかったことは、今年総監を合格され、来年度に合格ノウハウの公開という意味です。忙しい時期にご迷惑おかけしました。

私の件は、余裕と言うよりも馴れの意味合いが強いですが、もう半年かけての勉強はいやというのが本音です。

受験後の吉報感想を楽しみにしています。
2006/08/04(金) 08:46 | URL | まちづくり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/04(金) 22:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/46-129fbad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
