技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
相変わらず、プロポーザルと新規案件に引き合いのラッシュが続いています。現実には、なかなか、すんなり受注できません。典型的な、貧乏暇無しです。

今日は、久々に、あるプロポーザルの特定通知が来ました。その他にも今月は、既に私のかかわりで5件ほど受注が確定し、商売のほうは、近年に無いくらい快調です。とりあえず、今年はリストラされずに済みそうです。

そういう状況で、今月は仕事漬けになっているか、受注祝いの宴会に行っているか、どちらかです。今月は、今のところ、あと1本プロポーザルの企画書が残っていますが、
試験のほうも、もうそろそろ、背水の陣で勉強しようと思います。
今日は早く寝て、明日は図書館です。
では、では、



ひとつ受験対策的な話を加えておきます。仕事も連日きついですが、少なくとも試験の1週間前くらいからは、絶対に早寝・早起きで体調を万全に持ってゆくことが不可欠だと思います。
というのは、技術士試験の当日は、頭も体力も半端じゃないほど要求されます。「途中で、気が抜けたら終わりです。」ですから、肉体・頭脳・気力を最高の状態に持ってゆくことが出来れば、50パーセントくらいは決まるのではないかと思います。私も、ぼちぼち、会社でどう思われようが、自分のペースをつくって行こうと思います。
最後のあがきで、がんばりましょう。まだまだ、これからでも大丈夫です。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
発注者側で資格取得を勧めている「木っ端役人」です。よろしくお願いします。
2006/07/16(日) 21:13 | URL | 木っ端役人 #3/2tU3w2[ 編集]
もしかして7月2日の???さんでしょうか?
頂戴した ご意見に対して適切に対応出来ていなかったかも知れなかったかもしれません。
ご意見を頂いたことに感謝しています。
今後とも、よろしくお願いします。
2006/07/16(日) 21:43 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
毎回、ブログを読ませていただくと、忙しい中、らくちん技術士さんが頑張ってらっしゃることに勇気が沸きます。
この時期、やらなければならないと思うことが多い反面、それほど進まない、いらだちに苛まれますが、頑張りたいと思います。
また、これからの時期の乗り越え方などブログに書いていただければ、うれしいです。
2006/07/17(月) 12:15 | URL | 技術士3回目(まちづくり) #-[ 編集]
私は、正直なところ、今年の試験はやばいです。
仕事で疲れすぎていて、まともに準備できません。忙しい中頑張っているなどと格好の良いものではありません。
ただ、私は、一夜漬けがキライでは無いので、なんとか集中突破できないかと目論んでいます。

今日は、実はRCCM(建設環境)の願書を書いていました。業務実績などは詳しく書かないといけないので技術士試験より面倒です。RCCMは、都市計画で持っていますが、今のうちに、もう少し幅を広げて取っておこうという魂胆です。
きっと、近いうちに、国家資格になって、指導技術士の指定が不要になり、RCCMの地位は上がりますよ!
まちづくりさんは、堅実に勉強をされているようで、敬服します。

私も、見習って何とか、ラストスパートで、頑張ります。
2006/07/17(月) 20:28 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/19(水) 23:10 | | #[ 編集]
私も、なかなか、シブイ状況になってきました。

しかし、迫れば迫るほど、学習効果が上がるはずです。

そろそろ、禁酒するかな??

今日、狙っていた仕事の指名から外れました。なかなか課題も多く難しい仕事で、調査内容を組み立てるために随分と検討を重ねました。発注にあたって公表された調査仕様は、概ね私の提案どおりでした。
まあ、サービス業ですから、発注前の努力が報われるとは限りません。
とは言うものの、(いっしょに検討した担当者を責めるつもりはありませんが、)今時の役所の杓子定規なやり方には、いささかガックリしますね。金でたたき落としたコンサルに、容易に出来る仕事ではないことは確かです。まじめに課題を捉えていた担当者が苦労するのが眼に見えるようです。
2006/07/22(土) 00:14 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/23(日) 00:01 | | #[ 編集]
某省の随契率は極端に高かったですから、仕方ないような気もしますね。ちなみに、おかげさまというか、昨年度は自然公園の仕事にありつきました。まあ、入札案件でもまあまあですね、要求水準は高からず安からずですね。

来年は、道路など私が首を突っ込まなくてもワンサカ資格持ちが居ますから、きれいさっぱりあきらめて、環境部門-自然環境保全ですね。

さあ、もう寝ないと、、明日は、背水の陣で無理やり総監のお勉強です。
では、では、
2006/07/23(日) 01:45 | URL | mataihenda #-[ 編集]
入札も、公募型入札の頻発状態までいくと
一体、何なんだって感じですね

流石に、単なるたたき合いに応募するのは腰が引けます
2006/07/23(日) 22:03 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/41-c8989872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック