技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
色々と関心事が増えています。
・まず、計画屋としては、東日本大震災と原発問題の影響、グランドデザインの方向が懸念されます。
被災者の生活再建の動向はもちろんのこと、特に「産業の重心移動(国内、国外)の動向と影響」や「エネルギーの利用と供給に関する構造転換とその方法」「国際的ポジションの変化と課題」などに関心があります。

・目の前の生活に直結した事象として、プロポーザル力の強化が不可欠の課題となっています。
「特定に向けた手法の普遍化」や「組織力的展開の推進」、つまり安定して多く獲得することが生き延びるための条件です。しかし、計画案件では国の仕事はもともと限られており、隣接エリアの整備局に広げようとすると地元優位の傾向が強かったりで、なかなか難しい状況です。

・最近、地方自治体のマスタープランの仕事から離れていたのですが、20年来お世話になっている先輩のおかげで、いくつか関わりが出てきました。総合計画などです。なかなか儲からない仕事ですが、先日 客先で話をしていると、とりあえず金のことは置いといてという気になってしまいました。

・今春から、とある学校の講議を受け持つことになりました。
若い人と接することで再確認すべきことも多いのではないかと期待しています。もちろん、新社会人へのステップとして高いユーティリティを提供することが第一の課題ですが、学際のネットワークの獲得や産学連携によるコンサル活動の本格化など、様々なチャレンジ課題に繋げることも課題です。

というようなことで、環境部門の修行も足りませんので、しばらくは技術士受験はペンディングにしようかと思います。ブログは続けますが、少し話題は広がるような気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログを楽しく拝見して、イロイロ学ばせて頂いてきた一人です。
技術士試験以外の内容ですか?楽しみです。
これからも、ご無理なされず「らくちん」をモットーにお続け下さいませ。

先日、首都圏近郊の液状化が発生した街を見てきました。
被災された方々には申し訳無く思いながら、都市計画系の本などには書いていない、災害時対応やまちづくりについて、実地で学ばせて頂きました。
私は公園緑地系の地方公務員ですが、先ずは被災エリア内の公園行政の連携を模索したいと思ってます。長期の取り組みになるでしょうが、一歩ずつ「世のため、人のため」お役に立てるよう、行動していきます。
2011/04/14(木) 08:04 | URL | はじめ #cxq3sgh.[ 編集]
(失礼ですが)一皮向けた感じがしました。今後とも読ませていただきます。
2011/04/15(金) 21:51 | URL | 冬の海 #-[ 編集]
◆はじめさま
お疲れさまです。
私は、阪神淡路の時に被災エリアにおり、会社も身内の多くも被災しました。
阪神淡路でも余震は長く続いたのですが、「復興」という目標が当然のことのように共有されていたように思います。

しかしながら、今回の東日本大震災では、職場も含めて、生活基盤の多くが消失したりしています。
住宅の供給にしても、全国的に過剰な空家を活用するような動きが出始めるなど、必ずしも再生に向かってはいないようです。多面的な復興のイメージを誰がどのように描きコントロールされてゆくのか、民主主義の底力が試される場でもあります。

はじめさんのおっしゃる行政の連携は間違いなく不可欠な柱になると思います。

私は、関西の1コンサルの立場ですが、まずは動向を見てゆきたいと思います。

◆冬の海さま
正直なところ、このブログを続けながら試験を受け続けたことで、「勉強する習慣」のようなものを身に着けたように思いますが、試験については、正直なところ疲れてきたということでもあります。また逆に、先週、初回の講議をやってきましたが、講議は毎週ありますので、こちらのほうが思ったよりプレッシャーで、「勉強しなおして整理し、組み立てて伝える」というような繰り返しです。少なくとも、日々の電車の移動時間や土日の半分くらいは費やすような感触です。
また、すでに受注に向けて新年度が動き出しています。プロポーザル対策も手探り状態ですし、何とも落ち着かない日々になりそうです。
なかなか、一皮むけるようなところまではいきません。
2011/04/16(土) 20:28 | URL | らくちん技術士 #sSHoJftA[ 編集]
初めまして、インドのチェンナイで技術移転・コンサルティング業を営む者です。

新しい時代に向けて色々と準備が必要ですね。新しいお仕事もぜひがんばって下さい!!
2011/05/23(月) 20:42 | URL | インド技術移転コンサルティング #Ji2C3mOM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
