技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
金曜日に東日本大地震が起こった。
土日で被害状況が分かってきた。津波による被害が甚大である。
おそらく、我が国の有史以来初めて経験する壊滅的な地域状況である。
東海地震などに備えて、津波のシミュレーションなど行い、避難計画や図上訓練なども行われてきたはずであるが、それらの予想を圧倒的に凌駕する事態となった。

それにしても、津波のパワーはすごいものである。どこから手をつけて良いのか分からない一面の破壊である。復興のイメージが容易に浮かばない。

地球物理などの詳しいことは分からないが、太平洋プレートの動きが活性化してきていることは間違いない。どうも容易に平衡状態にたどり着きそうにない。極東の災害大国である我が国は、今後、さらに「危機管理」の精度を上げて暮らしてゆかねばならないようである。
しかし、人間の築く構造物の限界を遙かに超えているし、ソフト対策も限界を感じる。危機管理とともに土地利用から考えねばならないのだろうか、、国土利用計画で議論されてきた防災の観点によるコントロールを本気で考えねばならないのかもしれない。

原発のトラブルも起こっている。
これからの動きがまだ分からない。予断を許さない状況である。

当方は、関西で直接の被害は無い。目の前は、納品直前の業務がひしめいているが、社会資本整備に関わるものとして、真摯に事態を見つめながら、今後自分に出来ることを考えようと思う。

被災者の方々にはお見舞い申し上げるとともに、不幸にもお亡くなりになった方々には謹んで御冥福を申し上げます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かなり前(建設-道路)のときにコメントさせていただいたランナーです。

すごくお久しぶりです。

私も今年 総監/施工計画の口頭撃沈しました。
これを合格したらもう技術士受験を卒業しようと思ったのですが,まだまだですね・・・

でもこの辛さはかわいいもの。
また今年リベンジします。
2011/03/16(水) 23:15 | URL | ランナー #-[ 編集]
もう少しで、今年の仕事もきりがつきます。
なかなか、リベンジ頭になりませんが、何とか次に進みたいと思います。

お互いに、がんばりましょう。
2011/03/21(月) 21:09 | URL | らくちん技術士 #sSHoJftA[ 編集]
東北関東大地震は未曽有の被害が生じておりますが、幸い私の住んでいる東京近郊部では、地震による被害もほとんどなく(屋根瓦や灯籠、大谷石の塀などの損壊と低地部の部分的液状化程度)従前想定していた防災シナリオも空振りでした。
造園技術者として、私自身も自然を侮っていなかったか?強く反省しております。
今回の犠牲を無にしないように「実証的に学ぶ」努力をしたいと思います。目の前の犠牲者だけではなく、自分が携わった技術で将来のより多くの人達の笑顔を一緒に守りたいです。
今週末に人的被害の少なかった液状化現象の多発した町を自分の目で確認してきます。
2011/03/23(水) 08:06 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
