技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
今日の昼過ぎに一応書き上げました。今回は、図表は使いませんでした。
プレゼン的に考えると図がいいように思っていたのですが
専門技術をきちんとアピールすることを考えると、、文章になってしまいました。

昨日から結構集中しましたので疲れました。

先ほど、ホテルの予約を入れました。飛行機もとらないと・・
こうなるとは、思っていませんでしたが6年目のフォーラム8です。(5年目はコケましたが)
やはり「緊張感」より「しんどさ感」が大きくなってきています。これが去年の敗因かもしれません。
緊張感を高めてがんばります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
論文を作成しないといけないのに、CSの無料放送でウルトラマンの一挙放送を見てしまい後悔しています。
さて、面接でのことを考えると図を入れるのが良いような気もしますが、説明を重視して文字にするかで悩んでいます。
2010/11/07(日) 22:17 | URL | 翠風 #-[ 編集]
確かに、図が分かりやすいと思います。
今まで、ずっと図を入れていました。しかし、図を使うとスペースが少なくなり表現が粗くなります。去年は、専門技術で×をもらいましたから出来るだけきちんと書きこもうと思った次第です。

それと、書いていて気付いたのですが、口頭での説明に対応して追いかけられる文面も素直に分かりやすいのではないかという気がします。

まあケースバイケースですが

それにしても、書き足らない枚数ですね

私は、とりあえず、明日の勤務の隙間時間で読み直して微調整して提出してしまおうと思っています。

出した後は、それをベースに口頭試験の準備に入ります。

お互いがんばりましょう。
2010/11/07(日) 23:17 | URL | らくちん技術士 #sSHoJftA[ 編集]
今年初めてのチャレンジですし、図が無いと説明し難いことをやっていますので、結局図を入れました。

筆記試験の合格通知が昨日やっと届きましたので、会社の帰りに郵送してきました。
これから、口頭試験対策を始めます。
お互いに良い便りがありますように。
2010/11/09(火) 23:59 | URL | 翠風 #-[ 編集]
らくちん様、こんばんは。
はじめまして。すべり屋です。
地すべり専門のコンサルに勤めています。

突然ですが、私も今年河川砂防の筆記に合格いたしまして、
12月4日にフォーラム8で口頭試験です。
らくちん様のライバル??です。

ぶしつけで失礼ですが、昨年度の口頭では「体系的専門知識」が×とのことですが、
具体的にはどのような感じだったのでしょうか。
らくちん様ほどの方が(といってもそこまで知っている
わけではないですが・・)専門知識×と知って、かなり不安です。
さし支えなければ、答えられる範囲で教えていただけませんでしょうか。
お気に障ったならば、スルーしていただいて結構です。
当方は地すべり屋ですが、まだ経験の浅い未熟者です。
不安で眠れぬ日々を過ごしております。
2010/11/21(日) 19:10 | URL | すべり屋 #-[ 編集]
昨年度の口頭の「体系的専門知識」についての御質問ですが、
単純な話で、最近の私は河川に関しては実務不足なのです。ずっと以前にはある程度やっていましたが、特に河川環境系の技術は、その間に急進しています。
つまりは、専門知識が不足ということです。
実は、去年から気をつけて力をつけるように仕事をしていましたが、なかなか都合良くいきません。
そういう事情で、今年もいささか不安です。

特に専門がしっかりしてまともに実務をこなしている方は心配無用かと思います。
2010/11/22(月) 00:19 | URL | らくちん技術士 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
そうですか。河川は、らくちん様の
専門ど真ん中ではないのですね?

私は地すべりばかりやってきたので、
河川の質問をされたらテンパリそうです。
口頭試験まで時間もありませんが、
最後まで粘ってみます。

突然の失礼な質問に答えて頂き、
ありがとうございました。
お互いに頑張りましょう!!
2010/11/22(月) 12:44 | URL | すべり屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
