技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
 いつも通勤に使っている鉄道のシステムが新しくなったらしい。改札は、今までのIC定期券がそのまま使えるのであるが、会社へ向かう途中の他社線との乗り換えも、相互乗り入れが進み、途中のA駅での折り返してそのまま他社線の目的駅に直行する仕組みになったそうである。

 今日は、早速、新しいシステムで会社に行くことになる。自宅に近い側に新しい改札口が出来たためホームに入るのがとても近くなった。ホームでは、電車の扉の停車位置毎に、柵ができて並ぶようになっている。新しい改札口から並ぶ人は少なく、先頭に近いところに容易に並ぶことが出来た。これは調子がいいと思っていたところに電車が入ってきた。

 何と、ここが始発駅になるようで電車はガラガラである。入ると、通路が左側に通っており、通路に向って右側にカプセルホテルのような寝台が口を開けて並んでいる。通勤快速が寝台車になっているのだ! 驚く間もなく、乗り込んだ順番に寝台に入ってゆく。私も2階の寝台を確保して横たわったところで、扉が閉まり、静かに電車が動き出した。皆初めての経験のはずであるが、皆さん、あたり前のように眠りにつきだしているようである。

 私は、まだ新品の香りのする寝台で落ち着かず、目的の駅に着いた時のことを考えていた。この車輛は、最後尾のはずだから、A駅で折り返すと、会社のある側の改札に最も近い車輛に乗り込んだことになる。会社まで完全に寝ていけるし、歩く距離も最短である。私は、目的の駅で起きれるだろうかと心配しながらも、(いつの間にかパジャパを着ているのが不思議だったが、)ほど良い電車の揺れの中で、とても幸せな気持ちで眠り込んでいった。

(以上が、今朝、見た夢である)
 正月明けの1週間、毎朝、眠たかったのであるが、こういう夢を見るというのは、疲れているのであろうか。
そういえば、木曜日は、とある川で、昼ごはんも食べずに約7時間も現地調査を強行した。何だか頭がクラクラする。脳の血行が悪くなっているのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
らくちん技術士様

はじめましてjojomuといいます。
随分と以前からブログを拝見させていただいております。

業務が非常にお忙しい様子ですが、身体大丈夫でしょうか?
健康が一番ですから、無理をなさらないでください。
2010/01/11(月) 12:14 | URL | jojomu #KXQ9Xfcc[ 編集]
正月から、ボケたような記事を書いて申し訳ありません。
コメントまで頂戴して、ありがとうございます。

体調のほうはイマイチなんですが、いちおう休養は取っています。この年度末に倒れる訳にはいきませんので体調管理は心がけたいと思います。ご心配頂き、誠に恐縮です。

ところで、jojomuさんは、地質屋さんなのですね。
私は、ずっと以前にトンネルをやっていたことがあり、地質屋さんには何かと縁があるような気がしています。また、どれだけチャンスがあるか分かりませんが、歴史公園に本格的に取り組みたいとも思っており、遺跡地質というものにも触れてみたいと思っています。

また、今後とも何卒、よろしくお願いいたします。
2010/01/11(月) 14:13 | URL | らくちん技術士 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
