技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
●もう少しで、今年度の仕事にキリがつくというギリギリのところ(この土日)で、風邪をこじらせてダウンしてしまいました。おかげで日曜日の出張は、同僚にマル任せしてしまいました。申し訳ないことです。
やはり、仕事は自己管理が一番です。

●一方で、技術士試験の申し込みもはじまります。この4月には願書の提出になります。
まず、相手を知るという意味では、まだまだ不十分で、どの部門科目を受けるのかも、決めかねている次第です。

しかし、仕事の状況から考えると、今年は、どうやら河川環境を本気でやらないといけないような気がしています。そういう意味では、8月まで一気に河川を勉強するという都合の良い作戦を考えていますが、果たして勝算はあるでしょうか。

とにかく今日は、喉が痛くて、鼻水がすごくて、、、明日は朝から別件の納品です。

それが終われば、この年度末にも一定のキリをつけて、また、営業まわりを再開です。
余裕を見つけて、グッと作戦を整理し直そうと思います。

●ところで、寝床に戻る前に少し、、、しばらく前から、河川に関しての経歴をクローズアップした経歴のメモをつくっていましたが、次のような感じです。
(ブログ上なので、個人の特定を避けるために少し脚色しています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(A会社勤務)
・下水道設計及び管網・構造等計算プログラム開発
・道路及びトンネル計画
・道路及びトンネル計画に伴う流路工及び河川の付け替え河道計画など

(B会社勤務)
・新市街地開発の計画(ABC・・)
・M川、Y川など河川環境管理基本計画の策定調査
・住民の意向調整を踏まえた河川環境整備計画(I川河川プール整備設計・K川S川環境整備)
・周辺観光とタイアップしたダム湖周辺環境整備計画(Iダム・Kダム・Sダム)
・住環境に配慮した都市河川管理道路の計画設計(Y川桜堤・M川コミュニティ道路設計)
・T農政局 水利施設整備における環境整備基準の作成
・K地方における川の駅整備事業創設における課題検討業務
・3D:GISを用いた河川氾濫シミュレーションの検討
・W町における津波被害の軽減に向けた住民ワークショップ並びに避難計画の作成
・市町村合併にかかる各種地域づくり計画の策定支援
・S国立公園Kブロックにおける整備計画の改訂

(C会社勤務)
・新市街地整備に伴う河川環境整備
・国営Y公園における住民参画による河川公園整備計画の作成
・I地区埋め立て島における企業自治会推進業務
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●これを口頭試験用に、メリハリをつけることと体系的に分かりやすくということですね。それと、もう少し都市計画やITを入れてバランスを正直に・・
とにかく、今日は休んで、風邪を治さないと・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らくちん技術士様

経歴は意見いたしました。十分河川でいける経歴だと思いますよ!
私の河川受験の時の経歴は、直近の5年分のみ河川(河川環境整備、市民参画主体の河川整備計画)オンリーでしたが、その前は「下水道の認可設計、下水道管渠の実施設計」等を素直に並べていました。
河川整備、管理の住民参加関連、HM等を活用した地域防災の取組みなど、旬のネタが満載で試験官受けしそうです。マジで。
河川の技術士として(といっても胡散臭さはぬぐい切れませんが・・・)拝見したところ、「いけるんじゃないでしょうか」というのが当方の所見です。

とりあえず風邪を治したら、本格的に始動して下さい!

私は今年、「建設環境」にアタックしてみようと考えております。

ところで、経歴見て思ったんですが、らくちん様は大手航測業者に在籍していたのでしょうか?。私もそういう経歴があるので、もしそうなら、かつては「同僚」だったのかも知れませんね。。。
2009/03/31(火) 01:09 | URL | 詐欺士 #mQop/nM.[ 編集]
何とも微妙な御推察ですが
前職の会社は、下水は、ずいぶん昔しかやっていなかったように思うのですが、
詐欺士さんは、どこで下水をされていましたか?
同僚だったかどうか、その辺りで分かるような気もしますが、、

ところで、今年は、何となく河川に決めかけています。実は今日もある河川の現地調査に出かけていました。(実は、花見が目的だったりして、、)
ということで、元同僚だったかもしれませんが、河川に関しては、御指導のほど、よろしくお願いいたします。

2009/04/02(木) 19:33 | URL | らくちん技術士 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する