技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
(論文を提出してから、)
試験どころでは無く、忙しくて先週の金曜日はダウンしてしまいました。おかげで昨日の土曜日は出勤になってしまいました。

(どうやら、)
少し風邪気味だったようです。今日は、ゆっくりしようと先ほどまで寝ていましたが、寝ながらテレビを見ていて首が痛くなってしまいました。

(作戦を練らなければ、、)
かなり仕事が詰まっているので、12月半ばの口頭試験に向けて、どういう調整をしていけば良いか、
次のようなことが課題です。

・試験以前に、仕事量をどう分配してコントロールするか、協力会社も含めて、もう少し詰めないといけません。
・目の前の仕事は、防災まちづくり調査・駅前広場設計・総合計画・河川公園計画・開発プロジェクト関連等々とバラバラです。継続的な営業案件は、都市マス・住宅マス・景観計画・国土利用計画などどちらかというと都市計画系です。口頭試験当日にあわせて「道路計画頭」に持ってこないといけません。自分の健康な頭を使える時間が持てなくなっていますので、結構大変です。
・筆記問題の内、専門の2題の復元が出来ていません。メモ程度でもやらないと。
・技術的体験論文のプレゼン準備、、きちんと時間をとってやらないと。

(風邪をひかないように、体調を整えて)
これが、一番の課題かもしれません。

ともあれ、石にかじりついても合格しないといけません。。。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mataihendaさん,こんにちは.

身体大丈夫ですか?
健康が一番ですから,無理をなさらないでください.
緊張が続くと風邪をひく,という話を部下から聞きました.

体調管理が一番肝心です!
お大事に!!
2008/11/16(日) 13:08 | URL | いなかもの #-[ 編集]
しかし、今年の仕事状況は、かなりきつく、100%全方位のつもりでやるには、
やることが多すぎるようです。
70%くらいにしときます。
30%は、飲酒で覚醒すると、合計で120%くらいになります。
そうすると、次の日が危ない。
これまた、いけませんね。

とりあえず、論文作成後は、まだ全く試験準備に入れていません。
この週末から1日くらいは、少しエンジンかけるかなと思っています。
2008/11/20(木) 18:44 | URL | mataihenda(らくちん技術士) #sSHoJftA[ 編集]
mataihenda(らくちん技術士)さん

ご無沙汰しております。
Pです。
その後、合格通知も受け取られたようで、改めて論文合格おめでとうございます。

何となくですが、らくちんさん は
なんだかんだ言っても、うまく行く
ような気がしております。

しかし、お仕事の状況を拝察しますとあれこれ脈絡の断絶した複数業務をうまく整合を取られているようで、そうした日々の鍛錬こそが、道路部門の論文合格に結びついているのでは・・・?と感心します。

最後は、元気が一番と言うことで健康面を大事にしてくださいね~。

成功をお祈り申し上げます。
2008/12/04(木) 13:20 | URL | P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
