技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
筆記試験終わりました。
予想と言うか、準備した内容がことごとく外れました。

(建設一般)
「地球温暖化」が出ない。→「公共事業の縮減と技術の維持向上」に答えました。
(道路専門)
「品質確保」「自転車交通」に答えました。
                             
→全て即興のアドリブ解答でした。

おかげで、整理が悪く、書き過ぎて、全問ともに、最後の1行まで埋めてしまいました。
なんとかなったようには思いますが、切れ味に乏しい解答になってしまったような気がします。

正直なところ、今年の準備はかつて無いほど網羅したつもりなのに、わざわざ隙間ばかりが出題されたようです。道路の専門を振り返ると、「交差点の渋滞対策」も出題されていました。問題が事故云々の記述で始まっていたので、敬遠してしまいましたが、こちらのほうが書きやすかったかも、というところです。

何となく、スキっとしない試験でした。

さて、合否はともかく口頭試験用の論文にかかるか、というところです。
その前に、土木学会の試験がありますが、、


note
このノートは役立たずでした。トホホ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らくちんさん

試験ご苦労様でした。

・・・疲れました~。
しかし、比較的直前の読みはあたって、一般では 維持管理 がまーまーの手応えです。社会資本 総資産額5兆円 だったのが 400兆円となり、50年で50倍・・・
というところの数字を間違えたかもしれませんが・・・。その他は、現状は、白書を活かして書けました。
この他、ミネソタの橋梁落橋のことをトピック的に取り上げました。
地球温暖化にそれほどこだわらなかったのが幸いでした。
らくちんさんの選択した問題は、自分の事前予測コメで半分だけ当たった?!気がして嬉しかったです。
品質管理でなく技術力向上でしたが。

専門の方は、らくちんさんの御教示もあった
A、集約型都市構造で、これは書きやすかったです~。ただ、地球温暖化でも対策している人が多かっただろうから、差はつかないと思いました。
Bは、市街地再開発事業を選択しました。3つの民間事業者活用方策の内、一つをSPCによる賃貸運営(不動産証券化)としましたが、その部分が不安です。

何にせよ色々お世話になりました。
結果は神のみぞ知るですが、「一応」経験論文でも書き始めます。
2008/08/04(月) 09:24 | URL | P #-[ 編集]
Pさんは、調子良さそうですね。
私は、
今回は筆記合格しても、道路の実力を評価されたように思いにくく、
不合格でも、すなおに反省しにくいような
そういう気分です。

試験と割り切るとゲームのようなものかもしれませんが、

こういうのは、やはり、初めてです。
経験論文でジツリキを示すか!
2008/08/04(月) 21:54 | URL | mataihenda(らくちん技術士) #sSHoJftA[ 編集]
らくちんさん

このブログに引っ張ってもらいました。とても良い刺激になって、感謝してます。

>Pさんは、調子良さそうですね。

上滑りの思いこみかも・・・。
結果は正直に申し上げます。
あ~恐ろし。
駄目でも、出来る努力と本番自分の持っている力は出せたと、あきらめてます。

らくちんさんは、既得者で
複数取得者なので、
経験論文で、ぶいぶい 言わせて下さい。私もどうなるかわかりませんが、自分の仕事を総括する意味でも経験論文はまとめようと思います。

また刺激になるような記事を期待してます~。

今週とりあえず、疲れをとろうっと。
2008/08/04(月) 23:54 | URL | P #-[ 編集]
大本命が外れたようですね。

道路必須も何だかややこしい問題でしたね。

自転車は予想通りでした。
都市科目でも出題されていたようです。

何はともあれ、暫くはゆっくり休んでください。

本当にお疲れさまでした。
2008/08/05(火) 02:50 | URL | いなかもの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する