技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
②道路防災
<18年必須>
道路の果たすべき役割を踏まえつつ、安全で安心な社会の実現に向け、道路分野において取り組むべき方策のうち、あなたが特に重要と考える方策を2つ挙げ、それぞれについて
(1)重要と考えた理由、
(2)方策の具体的内容と課題(3)課題解決の方向性について述べよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解答検討中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①緊急輸送路の整備
②密集市街地の主要区画道路の整備

(1)重要と考えた理由
・東南海、南海、東海地震など大規模地震の脅威が高まっている。
これらは、我が国有数の人口集積地をじはじめとして広範囲の地域に大きな打撃をもたらすことは明らかである。
(緊急輸送路の整備について、)都市部における地震被害による都市のライフラインの損傷は、都市の生活基盤を大きく麻痺させることになる。従って、飲料水をはじめとする食料救援等物資の緊急輸送を担う幹線道路の整備は極めて重要となる。
(密集市街地の主要区画道路の整備について、)阪神淡路大震災でも経験したように、我が国の都市における地震被害は、密集市街地における延焼が最も危険で、人命に甚大な影響を及ぼす。

(2)方策の具体的内容と課題
①緊急輸送路の整備
的確で合理的な緊急輸送を実現するルートの設定と良好な走行環境を確保が重要で、次のような課題がある。
・母都市や港湾との連絡の確保並びに都市間の相互支援への対応したルート形成
・広域避難地など、防災拠点の配備との整合したルート形成
・盛土部の表層崩壊、地盤の液状化による損壊その他構造物の被災
・市街地部では、沿道建物の倒壊による道路閉塞
②密集市街地の主要区画道路の整備
緊急な整備が求められるが、次のような課題がある
・面整備との一体的な整備が望ましいが、財源が不足し、合意形成にも多大な時間がかかる。
・道路整備だけでは、効果は低く、建築の耐震化や緑化推進など総合的な延焼対策が必要
・ハードのみならず、自主防災あるいは共済活動が不可欠

(3)課題解決の方向性
①緊急輸送路の整備
・最適なルート設定のためには、段階的な緊急輸送網の構築
「拠点都市や港湾を結ぶ1次幹線」「1次幹線から府県の防災拠点をネットワークする2時幹線」「地域防災拠点へのアクセスなど補完的なネットワークとオなる3次路線」など段階的なネットワーク構成により、機能的かつ合理的な緊急輸送網を構築する。
・良好な走行環境のためには沿道の耐震改修ならびに道路の暗渠排水用パイプなど予防措置の推進
耐震改修促進法の改正を受けて、緊急輸送路沿道建物の耐震化が進みつつある。建築の耐震性や高さにより対象を絞り込んで、早期の耐震化を進める。また、道路そのものの被災対策として、排水パイプの整備や、重要構造物の予防的な補強が必要となる。

②密集市街地の主要区画道路の整備
・従来、主流であった面整備により主要区画道路を生み出す手法では、影響範囲が大き過ぎるため事業がスタートを切れない傾向が強く、結果として、密集市街地の整備が大幅に立ち遅れてきた。大規模地震の脅威が高まる中で、総務省による中央防災会議では、耐震化の促進を切り札の事業として推進の途上にあるが、密集市街地の延焼に際して、緊急避難や消化救急活動などを最低限の活動を担保するには、主要区画道路の整備が不可欠である。地域の実情に鑑みながら、主要区画道路の整備を中心として次のような事業を組み合わせることでより早く現実的な対策を講じることが必要である。
(道路等対策)セットバックによる現道拡幅を中心にした主要区画道路の整備、交差屈曲部の澄み切りの確保、行き止まり道路の解消など
(その他延焼対策)民間建築物の耐震改修事業の推進、空き家の除却など、ポケットパーク等の整備、ブロック塀の生垣化等
(ソフト対策)自主防災活動の啓発、路上駐車の排除、共同駐車場の運用など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<15年選択>
地震による道路被害の特徴と影響について述べるとともに、震災対策及び危機管理体制のあり方についてあなたの意見を述べよ。
<19年選択>
切土のり面と盛土のり面の設計・施工に関する以下の問いに答えよ
(1)のり面の設計にあたって、検討すべき基本的内容と留意事項について述べよ。
(2)崩壊を起こしやすいなど、特に注意の必要な事例を切土のり面と盛土のり面について具体的にそれぞれ1例挙げ、その特徴と対策を述べよ。
(3)具体の災害時例を踏まえ、防災対策上特に留意しなければならない内容についてあなたの意見を述べよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。