技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
(道路特定財源が一般財源化へ向かうことが必至の模様となってきました。)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-道路特定財源制度、で次のような記述があります。(私の試算では、もう少し広義の道路関連事業を含んでいるので、道路特定財源の負担率はさらに下がり、地方の一般財源の負担が大きいという主張をしています。細かい数字の読み方は異なりますが、抜本的には、私の以前からの主張と同義のものです。)
引用開始→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国と地方を合わせた道路財源は余っているわけではない、しかしコスト削減努力を怠ってはならないとの見解

「地方自治体においては道路整備の約45%が一般財源(都道府県や市町村の税金や国からの地方交付税)から支出されている。道路特定財源に余剰も生じているというのはあくまで国費ベースの話で、都道府県・市町村の道路整備予算に占める道路特定財源の割合は約55%に過ぎない。つまり、国と地方自治体を合わせた意味での道路特定財源は「余ってはいない」のである。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
←引用終わり


(一般財源化するにあたって、)
考えなければならないことは、「道路以外の政策の重み」とともに、まさしく冬柴国土交通大臣が(建前として?)主張された安全安心や地域活性化あるい産業支援のための基盤整備についてです。

道路整備の重心が、「長距離大量輸送の交通機能」から、「きめ細やかに修復的に地域の自律性を支援する道路づくり」あるいは「交通需要のコントロール」「地域の多様な個性を尊重した歴史文化の道づくり」など地域づくりの道路政策にドラスティックにシフトするのだということを認識しなければならないと思います。

つまり、国土交通省と発言者の冬柴さんの本心に反して、新設の直轄事業は終焉を迎えつつあり、地方への財源の委譲を促進すべきということになります。

※しかし、公僕を志願して公共事業を担当される方々が、身を捨てて国を生かす気も無く、その正反対の態度を取られることが私には理解できません。ならば、何故公務員になるのでしょうか?

土木学会の認定技術者制度の動きなど見ていると、どこまで汚いことをするかとあきれてしまうのです。。。

ただし、私が仕事で直接かかわる公務員の方々には、そういう印象を全く持たないのですが、
国の組織とは、本来まともな方々も、おかしくなる環境なのでしょうか?????????



(これから求められる道路の技術士像は、)
・地域づくりの道路と交通をイメージし具体化できること
・安全安心の基盤整備手法に見識があること
・特に高規格幹線道路の整備効果を正しく評価できること
・ユニバーサルな提案ができること
・交通需要のコントロールに見識があること
・道路防災を含めて保守管理に卓越していること
など

つまり、これからの需要に的確に対応できる能力が問われることになるでしょう。

(そして、私たちの現実ですが、、、)
貧乏でも、職能の責任を果たす覚悟がなければなりません。


(まとめ)
ということで、今年の技術士試験 建設部門-道路の出題傾向が概ね、読めましたね!
これからの道路を担える認識と技術を持っているかどうかが試されるということでしょう。
そうでなければ、ならないはずです。


コメント
この記事へのコメント
らくちんさん、おはようございます。

らくちんさんが仰るとおりだと感じています。
今後は、道路を造ることより、守っていく方の比重が高くなる。
というより、高くならざるを得ない状況はすでに明らかであります。
そういう見識を持った道路の技術士が求められている。全くそのとおりです。
2008/03/31(月) 06:16 | URL | いなかもの #-[ 編集]
ところで、暫定税率が廃止されましたね。
地方自治体では、予算は組んだものの執行停止状況に突入しています。
まち交の対象となる区画整理や密集事業など継続業務も、資金計画に重大な影響を与える可能性が出だしています。国土交通省の無駄遣いのしわ寄せが地方自治や民間事業に大打撃を与えつつあります。

暫定税率云々より、国土交通省の金の使い方を考え直さないといけないようです。もちろん、コンサル業務の委託費も含めてです。

ところで、いなかものさんは田舎者さんとは別人さんですね。ブログも見ました。道路の技術士さんですね。

御指導を含めて今後ともよろしくお願いします。
2008/04/05(土) 12:42 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する