技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
--日々の仕事で満杯ですが、今年の試験の反省をしながら来年に向けて作戦を練っています。自分の技術の棚卸しと日々、丁寧に個別技術を掘り下げることですね--

最近取り組んでいた都市公園の仕事について、要素技術を見直した結果を主題にフィードバックするような方法をトライしています。
植栽や自然素材の特性を緻密に組み合わせたりデザインすることで、車椅子の利用者や視覚障害者にも、自然の音や季節の香り楽しめる公園づくりを試行錯誤しています。
実は、ワークショップで住民の意見をもらいながら進めていますが、デティールを私たちが工夫して返すという繰り返しです。健康というキーワードがユニバーサルデザインに発展してきました。

口答試験の反省を受けて、こまかい部分にも気合を入れてかかっているということです。
こういうことが答えかどうか分かりませんが、自分なりに、深みを見つけ出すつもりで取り組むつもりではあります。しかし、給料分のミッションを果たすことと、このような研鑽活動を立派に共存させることは、容易では無さそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する