技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
本日、合格通知が届きました。
流石に、実感しました。
合格通知には、「建設部門」までしか書いてありません。
例えば、来年度、仮に道路で通っても同じような合格通知が来るのでしょうか?
来年は、少なくとも「総合技術監理部門」で欲しいものです。
また、口頭試問の成績通知も入っていました。当然、全部○ですが、、わざわざ、という感じもします。

思ったとおり、小さな紙切れでした!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らくちん技術士さま

コメントありがとうございました。
合格おめでとうございました。

しかし、よく発掘されましたね、私のブログ記事。ちょこっと書いただけなのに・・・。ロクに勉強もせずに合格してしまったので、あまりえらそうに書くのもなんですし、ご報告だけと思いちょちょいと・・・。

総監は必須なのですかね。私の場合、勉強どころか、知識もまったくないのです。今年受かると思っていなかったし、まさか併願なんてきつすぎるし、などと合格発表前は思っていまして・・・。
総監よりも他部門を、という選択肢もあるかなあと思うのですが、今年の合格を受けてかなり腑抜けています。一年くらい休息してもいいかなと。。。
とはいえ受験する分には、受験料損するだけですから、まあまずは申し込んでおいてもいいのですが、そんな心構えじゃ不合格ですよね、きっと・・・。
2006/02/20(月) 01:14 | URL | hello! #.NKcjBRQ[ 編集]
私は本日、電車の中で「超らくちん必殺技」を思いつきました!
総監部門(都市及び地方計画)と道路部門を併願することに決めました。

必殺技は、しばらく秘密です。
今日は、この考えで浮かれています。
helloさんは、某シンクタンクということですが、計画屋さんですか?
また、訪問させていただきます。
2006/02/21(火) 00:19 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
らくちん技術士さま

某シンクタンクなのですが、技術とは縁もゆかりもない(多少はあるか)、調査研究を通じた政策提言などを主に行っています。

なぜ技術士かというと、元々プラントメーカーのエンジニアをやっておりまして、、、当社には技術士が少ないので、厳しい会社社会を生き残るには独自色を打ち出す必要があるんです。あまり自分からは合格した旨、周囲に伝えていないのですが、今回の1件は予想以上にインパクトがあったようです。

まあ私が受験、合格したのも、シンクタンクだって社会的な存在意義はあるし、ここでの業務でも技術士になれるということを実証したいという思いもあったのですが。経験論文は当然現業での経験を書きました。

そちらにもお邪魔させていただきます。そのうち必殺技、ナイショで披露してくださいね(笑)。
2006/02/21(火) 02:02 | URL | hello! #.NKcjBRQ[ 編集]
うーん、、シンクタンク
コンサルとは似て非なるものって感じですかね

儲かりますか?
こっちは、サッパリです
こちらも、また訪問させて頂きます。

「超らくちん必殺技」によると、約1ケ月くらいは勉強が軽減出来て、合格率が20パーセントくらいはアップするくらいの計算ですね。これは、やっぱり秘密です。
2006/02/22(水) 00:05 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。
当業界も貧乏暇なし状態で、瀕死の状態の社員がたくさん(でもないか・・・)。まあ年度末の恒例の光景です。

来年度ですが、まだ悩んでいます。しばらく休憩、総監にチャレンジ、他部門にチャレンジといった選択肢の中でどうすべきか?

当社では数少ない総監の技術士に今日相談したところ、試験制度が変わる再来年度に他部門受験、総監はもう少しマネジメント経験を積んでからということもあるよね。といった結論になりました。無論、確定じゃないですが。

ちょっと企業会計の勉強をしたいので、技術士は1年休んでもいいかな?と思うのですが、他部門をダメもとで受験してみてもいいかな、などと悩んでいます。
2006/02/25(土) 00:52 | URL | hello! #.NKcjBRQ[ 編集]
(「らくちん必殺技」2月25日の書き込みを参照下さい!)
helloさんも、あんまり悩まないで、多少、暇があれば併願されても良いかもしれません。

企業会計ですか、確かに、これからの食い扶持として有望かもしれませんね!

私の場合には、プロポーザルなどでは、やはり総監が効きますので、取っちゃわないといけません。

他の資格も考えてますが、社労士なんか取っとくと「リストラされにくいかもしれん」とか思っています。

また、何とか大学の非常勤講師とかになれないかなあと思っています。そういう肩書きがつくと、一気に役所なんかからの待遇が良くなりますから。
しかし、仕事は厳しいですな!ウチの会社は技術士取っても、同僚に立ち飲み屋でワンカップにマグロステーキをおごってもらっただけです。資格手当ても、ゼロ

尚、helloさんのブログに書き込もうかと思ったのですが、けっこうオシャレなブログなので、無粋なことを書くのが気がひけちゃいました。また、訪問させて頂きます。。
2006/02/25(土) 21:58 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/17-0866224c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
