技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
(技術士の経験論文のイメージは手書きで真っ黒け)・技術士の経験論文の作成と言えば、今までは、手書きで、丸一日消しゴムだらけになって奮闘し、それを推敲しながら何度か書いて、後はラインマーカーをしながら喫茶店や電車の中でラインマーカーして骨子を覚えるというようなやり方でした。
※今年のRCCM試験も近づいてきましたが、今年は「河川、砂防および海岸・海洋部門」で受けます。直前には、図書館で論文に集中する予定です。これは、手書きなので今までどおりです。

(なかなか手につかないワープロ論文)・今年からの技術士の経験論文は、面接前に提出することになりました。しかも、基本はワープロです。どうも、経験論文と言えば、図書館で手のひらが真っ黒になるイメージですが、ワープロではそうもいけません。仕事時間中につくろうと思っていたのですが、今は目の前の仕事が大変で、なかなかそういう余裕はつくれません。

(あせってきました)・そうこうしているうちに、技術士の筆記試験の合否発表も迫ってきました。RCCM試験も迫ってきました。技術士の論文提出期間とRCCMの直前対策の勉強期間が重なっています。つまり、筆記試験の発表の前には、経験論文をあらかたつくってしまわないといけない。ほとんどの人は既に完成されていると思いますが、例によって、私はスタートが遅いのです。

(図書館で使える適当なノートパソコンが無い)・忙しい、ということもありますが、それにしても、経験論文の準備に手がついていない。
①どうも、図書館に行かないと集中して勉強できない。
②(都合の良いことに、私が通っている図書館では、隅のほうの席に電源があり、ノートパソコンを使えるようになっているのですが、)適当なノートパソコンが無い。

(それだけの理由ではありませんが)そういうことが、理由なのかどうか、
ノートパソコンを買いました。
レッツノートの中古をソフマップで12万円で買いました。http://panasonic.jp/pc/
ドライブが別売でしたので、実質は13万円です。モバイルの契約をしたので、大幅な値引きらしいです。
レッツノート

・軽くて丈夫
・電源長持ち
・高性能
持ち歩いていつでも技術士経験論文を推敲できる。ということで、論文はこれからですが、私の物欲を満たしたところです。どうも、私は形から入らないと勉強ができないようです。
※ちなみに、来週は宅建主任の試験です。これは全く準備していません。技術士論文に集中します。


(ちなみに)

私は、経験論文の添削は、他人にしてもらわないことにしています。理由は単純です。いつも直前になるので、見てもらう時間が無いということです。つまり、先の記事の「まちづくりさんの論文点検用の記事」などは、非常にありがたいのです。自分でチェック出来ます。
逆に、他人の論文の添削は頼まれることが良くあります。こういうブログをやっていると、今まで何人かが論文を送ってこられて、添削をお願いされたりします。ろくな添削は出来ていませんが、私のほうは非常に勉強になります。
但し、もう直前になりますから、自分のことで手いっぱいです。そういう余裕はありませんので添削の御依頼は御容赦下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。まちづくりです。
久々にコメントさせていただきます。

技術的体験論文の添削を頼まれた場合、されていたのですね。
この記事を読んで、ます、しまったと思いました。
早く気づいてお願いをすれば、添削していただける可能性があったのですね。(笑)

しかし、現実にはつたない総監論文でとてもとても恥ずかしくて、できなかったと思いますが。

とにかく、多忙の中、宅建にRCCM、また土木学会の試験の挑戦される姿に頭が下がります。

私も宅建は20年前受験しました。
(あのころは、いまよりずっと記憶力が良かったな。)結構難しかったように思います。
ご存じかもしれませんが、http://tokagekyo.7777.net/1000/index.htmlのようなHPもあります。

お昼休みでもどうでしょうか?

いつも濃い内容の更新を楽しみにしています。

最後になりましたが、私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
2007/10/17(水) 21:07 | URL | まちづくり #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

まず、念のため
私の添削は、良くありません。
合格ラインかどうかを考える前に、中身を見てしまうので
試験用としては、疑問だと自分で思っています。

それと、土木学会の試験もどうするか分かりません。
実は、21日の宅建も受験中止して、技術士の経験論文とRCCMの準備に回そうと思っています。

毎日、仕事に疲れています。
思ったより、余裕はありません。
しばらく、技術士とRCCMに絞って、気力が持つ限り、どこまでいけるか
という感じです。

そんな訳で、このところブログの更新も内容もお恥ずかしい限りです。

なんとか、そんな状態ですが今後もよろしくお願いします。
2007/10/18(木) 22:15 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/08(土) 16:50 | | #[ 編集]
とりあえず、面接も終わりました。
HDDは今のところ無事ですが、面接はNGでした。
経緯はボチボチ公表します。
また、是非御訪問下さい。
めげずに、がんばりますので、、
2007/12/08(土) 20:46 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/162-8ff7b453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック