技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は、これから経験論文を書くのですが、まちづくりさんのブログの記事に感心しました。特に2.など、すばらしい。
勝手に、引用させて頂いていますが、肝に銘じて、論文を作ります。
こういうブログをやっていると、こういう気にかかるブログの書き込みで助けられる役得があります。
ありがたいことです。
まちづくりさん!勝手に引用させて頂きますが、感謝しています。
がんばる気持ちのきっかけにもなります。
以下引用です。


1.その論文で何を一番伝えたいですか。また、第3者に伝わりますか。

2.その論文が成果品として報酬(原稿料)がもらえるものですか。

3.技術士として具体的に課題や提案が述べてありますか。

4.課題や提案が十分厚みのある内容ですか。

5.課題や提案に技術士としてのオリジナリティがありますか。

6.だれもが読みやすいものになっていますか。(句読点、改行、原稿上の空白などが、考慮されていますか。)

7.(論外ですが)日本語の文章になっていますか。自分よがりの文章になっていませんか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/161-1b0ca036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。