技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
受験しないことにしました。試験申し込み期間が1週間延長されて明日までになったようですが、受験のモチベーションが失せました。私自身の今の状況にも原因がありますが、受験動機が沸きにくい面があるような気がします。

●しかし、この試験、試験申し込み期間までいきなり延長されるとは、余程受験者が少ないのですね終わってますね。。
●受験動機が沸きにくい理由は、ふたつあります。
(ひとつは、)取ってもメリットが無いからです
(ふたつめは、)特別上級技術者という最高位の取得には、土木学会のフェロー会員であることが必須となっているからです。私は、土木学会には個人では入っていなかったし、土木学会での論文発表もありませんから、一生、無理なんです。これから、いくら努力しても、最高位まで行かないような資格は取る気がしません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

そうですか、延期ですか。
受験料の無駄ですか?
参考になりました。
2008/03/08(土) 15:15 | URL | 田舎者 #-[ 編集]
取得のメリットが出るようですね

しかし、技術士を超えるメリットであることが明白にならない限り受けないでしょうね、、、

私は、土木学会の姿勢には賛成できません。
2008/03/08(土) 16:05 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/158-5cca2f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック