技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
とりあえず合格
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
私もなんとか合格しておりました。
これでひとつ区切りができました。
これからもよろしくお願いします。
2006/02/10(金) 06:32 | URL | 九州人 #-[ 編集]
こんにちは、60点技術士です。
頑張ったかいがありましたね。
今度は、九州人さん、私といっしょに総監を頑張りましょう。
とりあえず週末はゆっくり合格をかみしめて下さい。
2006/02/10(金) 09:43 | URL | 60点技術士 #-[ 編集]
九州人さん・60点技術士さん

早々に、コメントありがとうございます。
朝、5時前になんとか起き出して、合格を確認しました。直後に、また寝てしまいました。
実は、風邪が治りきっていない中で、クタクタでした。今日も先ほど帰宅し、改めて確認しました。

試験・・命!ではありませんが

正直なところ、一時は、技術士はもう私には関係ないとまで思っていたのです。私にも、この日が来たことを感慨を持って感じています。
この日を、また新たなスタートとしてがんばります。

さて、総監・・・プラス・・どうしよう?
道路か建設環境か?
必ず、取ります。
今後とも、何卒、よろしくお願いします。
2006/02/10(金) 22:50 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
合格おめでとうございます。

らくちんさんも(九州人さん、60点技術士さん共々)、次の目標に向かって進まれるのですね。

わたしも気持ちを引き締めて後に続けるように今年技術士合格目指してがんばります。ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
2006/02/10(金) 23:34 | URL | 紅い彗星 #-[ 編集]
紅い彗星さん
ありがとうございます。

嫌なことは終われば、すぐに忘れますし、近寄らない性質ですので、昨年の8月に試験を受けてからは、試験勉強ほとんどやっていません。
8月の筆記試験を終えた時には絶対に通ったと思ったにも関わらず、めんどくさくて専門や建設一般の自分の回答論文も書き留めていませんでした。12月の面接の前には慌てました。経験論文さえ、さっぱり忘れていましたから、、

このブログも、12月の大慌ての反省にたって、そろそろ逃げてられないぞってことで立ち上げたのです。
私の場合には、試験勉強に関しては、ひどい怠け者ですので人様に指導など出来ようもありません。
例えば、建設一般は国土交通白書を読むというのが通説ですが、私はほとんど、読んでいません。実は、通説となっている過大な試験準備に疑問を感じています。
私が長年受験放棄のような状態であった原因のひとつが「すごく大変な勉強をしないと通らない」という先入観ではないかという気がしています。
実は1年ほど前に「勉強なんかしなくったってその場で書けば通る」って言ってくれた人が居ます。私は、その言葉に大変勇気付けられました。だからって、本当に準備しないで通るはずはありませんが、その言葉が無ければ私は多分合格していません。そういう指導もあるわけです。

というような事情もありますので、
紅い彗星さんも、このブログでも私の発言を鵜呑みにし過ぎないで、自分にあった勉強方法を考えられることをお勧めします。

ただ、多分、「一点集中突破」という面では多少の自負もあります。
試験勉強に関しての参考になることは少ないかもしれませんが、どうぞ、いつでもお寄り頂き、グチでもこぼしていって下さい。
グチをこぼしていると、何も進歩しませんが、とても気持ちが良いです。度を超すとリバウンドが大変ですが。。。

しかし、このような生意気なことも、合格しないと言えません。合格したとたんにコレです!
紅い彗星さんにとっても飛躍の18年度になることを祈念いたします。ともどもがんばらせて頂きたいと思います。

では、では、今後ともよろしくお願いします。
2006/02/11(土) 06:18 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/14-4ab88616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック