技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
ここしばらく、年度末の残務や継続案件の中間検査など一気に整理しており、試験勉強どころでは無くなっています。技術士試験を総監との併願で受けることについても、二日連続の試験のきつさを想像して、少しめげ出しています。
何となく不安定ですね、実はある理由によるのですが、、、


まあ、今年は(ある理由)そのこともあって、一気に建設環境の併願合格を果たしたいと思っています。

日常の仕事は、誠実にコツコツ積み上げることが大事だと思っています。色々な意味で試練ですが、徐々にでも成果が出る醍醐味は重いものです。必ずしも金銭利益が成果ではなく、信用や信頼を高めて仕事が出来るというような意味合いです。このような景気の悪い中でも、そういう実感を築くことが出来ます。
一方で、技術士試験は、そういう仕事の積み重ねを背景にしながらも、何が何でも、一点、集中突破!ですね。


やはり併願ですね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は、H18年度に技術士(建設:都市及び地方計画)に合格したkotと申します。まだ経験年数が今年の4月で6年目を迎えるものです。今年は、建設環境を受験しようとしていましたが、会社より「総技監」を最優先に受験するように言われましたので、貴殿と同じような環境になってしまいました。今後とも情報交換などしていただければ幸いです。
2007/04/24(火) 11:34 | URL | kot #-[ 編集]
私は、環境でも理学的な部分は、あまり得意では、ありません。
どちらかというと、環境の地域づくりです。
特に、景観については、都市計画サイドの経験ですが、いくらかやってきました。

そんな程度で、なんとか試験に向かおうとしています。試験や建設環境に関する情報等を頂ければ、とてもありがたいです。

よろしく、お願いします。

尚、ブログなど運営されていれば、お教え下さい。
2007/04/24(火) 20:38 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/120-782cc24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック