技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
実は、風邪がなかなか治らず、逆にひどくなっています。朝から寝っぱなしです。昨日は、まだもう少し元気で都市計画審議会の委員応募のレポートを書いたりしていたのに、、今日は肝心の本職のお持ち帰り仕事をする気力がありません。この年度末に、えらいことです。喉の調子も一向に良くならないし、鼻水までひどくなって寒気もします。

そろそろ2月10日も近づいていましたので、総監の大枠の勉強計画でも考えて見ます。実はまだ、試験の科目というかよく分かっていないのですが多分、五択と論文だけで、論文は、「経験と応用」が問われるということだったと思います。
ということで、①試験調査②五択対策③論文対策、ということにします。

①試験調査(2月10日~3月前半)
・試験の組み立てを臨場感を持って理解すること

・時間配分を検討

・過去問の傾向や特質から、試験で問われる本質を突き止めること
(特に、論文は、平成16年までの設問と17年の設問を比較検討)

・願書作成

②五択対策

1「過去問5年分」

2「(技術士総合監理部門 予想問題と解説)による択一問題212」

・1及び2を2月10日から7月8日までに、主として電車の中、喫茶店で2回ずつ履修および「チェクカード」作成

・「チェックカード」による反復履修8月4日まで

・1及び2を、7月8日から8月4日までの土日、及び直前の「木曜日・金曜日」を夏休みとして、図書館で集中して2回ずつ履修

③論文対策
・「事例に学ぶトレードオフを勝ち抜くための総合技術監理のテクニック」を3月から4月に、ラインマーカーを引きながら一気に読破

・過去の模範答案を20編程度収集し、簡単に添削するつもりで調査
2月10日から3月中に、電車の中や喫茶店での時間を利用

・論文用意(16年までの設問パターン)(17年設問パターン)
4月にイメージ
5・6月に作成
7月に記憶

こんなところでどうだろうか?
論文は、去年より簡単そうだが、五択がめんどくさい感じだなあ。。

しかし、こう考えてみると、他の専門分野も併願しといて、ダメもとでも受けてみるのもいいかもしれない。
とりあえず、今日はしんどいので、テキトーな勉強計画になっているような気がします。今日はしっかり風邪を治そう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
またまた、お邪魔します。
総監受験に対しする意識の高さを感じました。
尊敬します。
私の方は、なぁんにも考えてません。
青本のダラダラ読みで全く頭に入っていません。
やっぱり2/10がひとつの区切りでしょうか。
不安ですねぇ。
今日は、プールで泳ぎまくりました。
元水泳部の主将としては、周りで泳いでいるおじさん達には負けるわけにはいかないという意地からヘトヘト状態です。
今度の金曜日はお互い朗報を交換しましょう。
2006/02/05(日) 20:43 | URL | 九州人 #XVgCdbeE[ 編集]
九州人さん こんばんわ

おはずかしい限りです。
私は、まだ、青本も買っていません。
勉強計画は、いいかげんです。


また、ここでは書いてませんでしたが、あれから布団の中で、次のふたつのことが肝心だと考えていました。
①絶対に合格するという姿勢を確固たるものにすること。
②総監のリスクマネジメントは、自分のオリジナル手法を問うているのではないので、方法と考え方を教育されるつもりで勉強すること


特に17年の論文の設問などを読むと、頭がこんがらがってきます。
こういうのがスッと頭に入って、レスポンス出来るよう青本手法に慣れることが必要と思われます。
☆私は、まだまだ、偉そうなことは言える立場ではありません。
お互い、がんばりましょう。。


尚、2月10日の試験結果は、私は気持ちの上で既に合格したことにしてしまいました。不安ゼロです。
とはいうものの、、是非とも朗報を交換させて頂きたいものです。

私も、実は近くのスポーツセンターの会員でプールに良く行きます。ここ半月ばかり忙しかったり風邪ひいたりでいけなくて、、うらやましい限りです。
2006/02/05(日) 21:52 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/12-349cf204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
