技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
明日から、19年の技術士試験の受付が始まります。
一気にスパートかけないと、、

とりあえず、願書を入手、、これは来週かな
この土日で、申込書の下書きを再確認します。

まあ、経歴など、口答試験を考慮してとか言われますが
受験科目や専門とする事項から外れすぎるとまずいですが、科学技術に感する経験を問われていますから
私は、あまり厳密に考える必要は無く、多少ボワッと書いたほうが、口答試験でその場の応用が利きやすような感じがしています。
ただ、聞いて欲しい仕事は、興味をくすぐるような書き方が必要です。

ただ、専門とする事項は、口答試験の「キーワード」になりますから、腹をくくって、書きましょう!

では、、スタートです


追伸ですが)
受験申し込みに関して、上の私のアドバイスはいい加減すぎますね。まちづくりさんのブログに業務経歴の詳しい書き方が示唆されています。読んでいて、なるほどと思います。是非御覧下さい。→http://tosi-tihoukeikaku.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_1de9.html

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/07(土) 00:53 | | #[ 編集]
正直なところ、なかなか落ち着きません。実はまだ納品をこなしながら、整理に必死です。
誠意と責任を持ちながら、関わり過ぎることの限界、、
そうした中で、次の自分のためのことを考えはじめました。
そういう点で、○○さんのほうが、先輩かな?
2007/04/07(土) 22:39 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/12(木) 01:01 | | #[ 編集]
そういうこともあり、速やかに円満に仕事を収束させるのに四苦八苦しています。昨日も、顧客にけじめの挨拶に行ったつもりが、19年度の提案のリクエストを頂戴してしまいました。まあ、何とか社内調整しますが、

ところで、御社内では評価されるのでしょうけれど、PMP取得の社会的な効能とは、どのようなものでしょうか?
私の場合には、総監も、実利が無ければ、多分目指さないでしょう。

異業種交流会というのは、うまく活かせば、メリットはあるでしょうね。
おもしろい交流・・・・があれば、また御紹介下さい。
2007/04/14(土) 16:08 | URL | mataihenda #sSHoJftA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/14(土) 23:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/117-029be44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
