技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
技術士会の会費は?2万円でしたっけ、、
私は、1年前に入会しましたが、この1年は、確かに積極的な「技術士会の活動」はしていません。私の場合には、技術士として、技術士会の活動に関する情報を知り、必要に応じて参加できる環境を保つというような、半分自己満足のような動機です。少し、もったいないかな。焼肉2回+スナックカラオケ1回分で、まだお釣りが来るかな、立ち飲みで千ベロ(千円でベロベロコース)だと20回分てとこですね。

「《Pe-CPD》:CPD講演内容の視聴」
ところで、技術士会では、御値打ちを期待できるメニューがスタートしています。会員限定ですが「《Pe-CPD》:CPD講演内容の視聴」です。日本技術士会で開催されている講演会、研修会などでの講演内容が、使用されたスライドと共に自宅のパソコンで視聴できます。この視聴でCPDにもカウントできるようです。(当面無料ですが、将来的には有料化)少し視聴しましたが、なかなか良いです。まだまだ、講演は少ないのですが、様々な分野の講演を自由に選んでいつでも視聴できます。このメニューが成功すれば、技術士会はCPD教育の実践機関としても画期的です。講演の数が増えて、無料状態が続くとすれば、ですが、会費は、高くないどころか、格安かもしれません。。いわば、「超らくちん必殺CPD!!」技術士会もイキなことしますねぇ

PS.
技術士会では、写真入の会員証が有料で発行されますが、私は、まだ紙の写真無しの無料の会員証しか持っていません。総監の登録が終わったら、写真入を申し込むことにします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mataihenda.blog44.fc2.com/tb.php/103-751325f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
