技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
いつの間にか、技術士筆記試験発表まで12日、RCCMまで14日になってしまっています。
日々の仕事に追われているとは言え、見事に勉強していません。
これは、いつまでたっても合格しない場合のパターンではないでしょうか。私自身、都市および地方計画では、RCCMは一発合格、技術士は、仕事自体が、色々つまみぐいで集中できず、やっと落ち着いて久々に受けたのが17年で、とりあえず合格したのですが、
今の私の状況は、そのどちらよりも、緊迫感がありません。
技術士に通ってしまっているからでしょうか、

「いまどき、ひとつくらい技術士を持っていても大したことはありません。プロポーザルの資格要件に幅広く役立ってビジネスチャンスに貢献するためには、総監は当然のこと、3科目くらいは持つ必要があります。」

と言うのは、口だけで、、どうも、目の前の仕事に追われ、その場その場で、悪循環ぽい日常を過ごしています。試験に通る時と通らない時の心理状態の違いを、少し意識して、自分でコントロールしないといけないようです。とりあえず、このブログをやっているおかげで、ギリギリ試験勉強と繋がっているという感じです。


それはそうと、来年度向けの非常勤講師の話が来ました。あまり、日々の仕事に負担にならない程度で、都合の良いことをお願いしているところです。来年度は名刺に書けるかもしれません。
ここのところ
土日も出勤で、政策マーケティング?っぽいプロポにはまっていました。
参考で調べたのですが、
青森県の三総研の仕事が、とりあえず、すばらしい。
多少は分かっていたつもりですが
委員会の議事録もほじくり返して
一から勉強しました。


それはそうと、
ああ、、
試験の前は、多少わがままでも、最優先で休暇をとります。
結局、しっかり資格を取れれば、それなりに受注チャンスも広がって、取っていて良かったという時が来るのだから
今日は、技術士の一次試験だったのですね、
先ほどからAPECさんの臨時掲示板で試験問題を拝見していました。
建設部門の出題は幅が広く開発許可・都市施設・都市交通と、都市計画領域も出ていますね。
難易も、RCCMと比べて、どっちがどうと言えないような気がします。流石に管理技術については、RCCMほど重視はされていないようですが、、
ともあれ、APECさんの掲示板は、受験者の皆さんの意見がどんどん出てきていて、興味深く問題を考察できます。RCCMの準備用に見ているとゲーム感覚で勉強が楽しめる感じですね。

受験された皆さん本当にお疲れ様でした。
RCCM 向け経験論文、やっと作成しました。なかなか、時間が取れなくて作れなかったのですが、本日やっと作りました。
改めて、思ったのですが、RCCMの論文は技術面と管理面と要領よく書き込むようになっています。技術士と違って管理技術のウェートが高く、技術士の総監よりも幅が広い感じです。
私は、このところ、技術士試験の感じに慣れていることもあり、書き込む分量少なくスッキリ書ききることが、逆に難しくも感じます。


また、択一をもう一度見返したのですが、Ⅳ共通基礎技術問題で、断面二次モーメントの式が問われたりしています。単純な矩形で問われており、鋼構造をやるには常識ではありますが、流石に今の私が実務で使うことはありません。逆に社会資本整備の基礎となる都市計画の規制誘導手法や地域再生・防災・環境など現在のコンサル技術者にとって必須の問題がほとんど皆無というのは、いかがなものでしょう。大卒で13年のキャリアが問われるコンサルタントの資格試験の問題としては、首をかしげざるを得ません。私の日常業務から離れた問題に偏り過ぎているということも加えて、いささか不満です。

まあ、総監も含めて技術士の五択でも次元は多少違いますが、何故このような問題が出るのか不思議な場面は多々あります。


実は、そういうことで割り切ってはいます。
ただ、そのように考えると、このようなことがどれだけ重要かどうかを調べようとしますから、勉強の効率が上がっているようなのです。何でもいいから、無味なことに興味が湧くように仕向けるということです。


でも実際にどうでしょう?
1、断面二次モーメントの式を記憶しとかないといけませんか?
2、ネガティブフリクションって、杭でしか使わない用語じゃないですか!
3、ベルヌーイの式、覚えてないといけないんですか?
4、大河津分水を完成させた人って知ってますか?
5、ジョークラッシャーって何ですか?

まあ、とにかく、試験のイメージは湧いてきました。
実は
このところ続いた仕事案件もろもろに一区切りついたところで
さてっと
やるか
明日から、1日1時間はAPECエンジ翻訳
そして、RCCMは過去問本気でスタートするか
このブロ発祥の恩人に、がんばれよ!って生意気言っちゃったよ
私もやらんと格好つかん
明日から、マジ、本気モードに決めた。
