技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、目の前の仕事に振り回されていて
そんな日々
そうして頼ってくれる仲間がいて、振り回されて有難いです。

何故か風邪をひいちゃいました。
土日から鼻水が出て、のどが痛くて
って、、あーしんどですが、
そうも言ってられせんが、ぼちぼち
ごめんなさいと言いながらでも、、、やります。

私と同じところで生きる、例えば、貴方に
こんなでも、なんとかやっていると
伝えたい。

私は、私が偉そうに言うつもりは無く、そういうことでは無く
必ず希望を持って生きよう!生きよう!

ブログをやっていて、こういう突発的コメントもあります。

自分を大切に、体を大切に
今のそれぞれのさまざまな機会に、敢えて、敢えてであっても感謝して、

超えてゆくのだ!


まだまだ、幸せになれる。  まだまだ、はは、って!

試験とは、、かけ離れたコメントですが
私は、ぼちぼちです。
スポンサーサイト
技術士 筆記試験が終わって、日々の仕事に埋没している内に、試験勉強に対する関心も空ろになってきていました。
このブログへの書き込みも久々です。


ところで、RCCMですが結構大変になっており、次のメニューをこなさないといけません。

・経験論文(総監に近い技術論文が問われるようになっています。)
・管理技術論文(コスト縮減・品質確保や契約・アカウンタビリティなど)
・一般知識択一(同上の管理技術的な内容)
・基礎技術択一(二級土木施工管理士の択一同程度と言われます。)
・専門知識択一(技術士一次試験同程度と言われます。)

以前受けた時は、経験論文以外はほとんどアドリブでいけましたし、時間も余りました。しかし、全く様相が変わっています。
とにかく、過去問をこなすことからですが、特に、基礎技術択一と専門知識択一は2年分しか過去問がありません。


実は、講習会も申し込みが遅れて受けられず、とりあえず過去問を集めて勉強材料の収集を終えたばかりのところです。

これから、勉強スタートです。
今年は、私の都市計画分野では、例年に比べて1.5から2倍くらいのペースで受注しており、まだまだ来年の仕込営業も増えています。

時間はどんどん過ぎていきます。
RCCMは落ちる訳にはいきません。

今年は、総監も準備に失敗しています。失敗を繰り返さないよう冷静に仕事のプライオリティをつけていきたいと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。