技術士(総合技術監理部門・建設部門)・RCCMなど資格取得の「らくちん必殺技?」の完成を目指すブログです。
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(ちなみに、
・試験問題の作成期間が3月中旬から5月中旬ですから、道路特定財源他で国会が紛糾していた時期です。
・国交省の答弁あるいは、アカウンタビリティを欠いたまま漫然とした施策運営を続けてきたことが、少なからず全面的に一般財源化に踏み切る要因となったと考えられます。
・「事業評価→アカウンタビリティ→合意形成→住民参画→真に必要な道路」は、(建設一般)もしくは(道路専門)で、必出と考えてよく、自分の考えを整理しておく必要があると思われます。と言うか、あれだけ話題になっていて、考えていないほうがおかしいのですが、関連の過去問プラスアルファで、試験用の整理が不可欠ということだと思います。)



④住民参加
<16年必須>
公共事業における事業者側(国、地方公共団体等)と地域側(住民、NPO等)との対話のあり方に関して、下記の観点から、あなたの意見を述べよ。
公共事業における事業者側と地域側との対話の意義(3点以上あげて述べよ)
道路の構想・計画、建設、管理の各段階における地域との対話の現状と課題
以上を踏まえ、公共事業における事業者側と地域側との今後の対話のあり方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解答検討中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、公共事業における事業者側と地域側との対話の意義
①事業に対する地域住民や利用者の理解の増進
 道路事業は言うまでも無く、産業活動や住民生活の利便の増進を図るために行なわれるものであり、恩恵とともに何らかの影響を受ける地域住民や利用者などの理解を得て進めるべきものである。特に次の諸点について、充分な説明が求められる。
・道路整備の必要性と整備効果
「長距離の交通機能面」と「沿道の土地利用誘導をはじめとする地域振興面」の各々から必要性や効果を説明することで、路線の特性に応じたサービスレベルを正しく理解
・環境への影響
「沿道環境」と「地域の自然環境」への影響を、客観的なデータで分かり易く理解
②事業の速やかな推進を実現
・計画内容の手戻りの防止
 特に、構想段階のPI活動による必要性に関する認識の共有、路線帯の選定への住民意向の反映など、基本方針への住民参加による手戻り防止
・理解不足による反対運動などの回避
丁寧で正確な説明により、沿道環境への影響、自然環境への影響など、想定以上のネガティブな評価を回避
・沿道の土地買収など調整の速やかな推進
早い時期のコミュニケーションにより、沿道の買収等交渉の速やかな進捗
③地域住民や沿道自治体に、道路を活かした地域づくりを促す
・道路の管理面への協力の可能性
植栽の管理協力、
・地域づくり施策の連携
観光コースの設定や沿道の企業誘致活動の推進近隣自治体の相互支援体制の構築など

2、道路の各段階における地域との対話の現状と課題

構想・計画段階
検討結果を公表するようなやり方が多く、住民はまだまだ受身の姿勢とならざるを得ない。今後は、極力、構想段階PIの導入が期待され、道路の必要性の共有から路線の比較選定等を対象として、丁寧な住民参画プロセスを持つことが課題である。

建設段階
建設工事の段階では、工事中の騒音や振動、ホコリあるいは資材の搬入、土砂の運搬による交通渋滞など様々な問題が発生するが、現状では、・・・

管理段階

3、公共事業における事業者側と地域側との今後の対話のあり方




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<14年選択>道路の計画・設計、建設、管理の各段階のおける道路事業者と住民とのかかわり合いのあり方について、あなたの意見を述べよ。

<10年選択>
道路事業に対する国民の合意形成の円滑化の観点から、住民参加のありかたについて述べよ。
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②道路防災
<18年必須>
道路の果たすべき役割を踏まえつつ、安全で安心な社会の実現に向け、道路分野において取り組むべき方策のうち、あなたが特に重要と考える方策を2つ挙げ、それぞれについて
(1)重要と考えた理由、
(2)方策の具体的内容と課題(3)課題解決の方向性について述べよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解答検討中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①緊急輸送路の整備
②密集市街地の主要区画道路の整備

(1)重要と考えた理由
・東南海、南海、東海地震など大規模地震の脅威が高まっている。
これらは、我が国有数の人口集積地をじはじめとして広範囲の地域に大きな打撃をもたらすことは明らかである。
(緊急輸送路の整備について、)都市部における地震被害による都市のライフラインの損傷は、都市の生活基盤を大きく麻痺させることになる。従って、飲料水をはじめとする食料救援等物資の緊急輸送を担う幹線道路の整備は極めて重要となる。
(密集市街地の主要区画道路の整備について、)阪神淡路大震災でも経験したように、我が国の都市における地震被害は、密集市街地における延焼が最も危険で、人命に甚大な影響を及ぼす。

(2)方策の具体的内容と課題
①緊急輸送路の整備
的確で合理的な緊急輸送を実現するルートの設定と良好な走行環境を確保が重要で、次のような課題がある。
・母都市や港湾との連絡の確保並びに都市間の相互支援への対応したルート形成
・広域避難地など、防災拠点の配備との整合したルート形成
・盛土部の表層崩壊、地盤の液状化による損壊その他構造物の被災
・市街地部では、沿道建物の倒壊による道路閉塞
②密集市街地の主要区画道路の整備
緊急な整備が求められるが、次のような課題がある
・面整備との一体的な整備が望ましいが、財源が不足し、合意形成にも多大な時間がかかる。
・道路整備だけでは、効果は低く、建築の耐震化や緑化推進など総合的な延焼対策が必要
・ハードのみならず、自主防災あるいは共済活動が不可欠

(3)課題解決の方向性
①緊急輸送路の整備
・最適なルート設定のためには、段階的な緊急輸送網の構築
「拠点都市や港湾を結ぶ1次幹線」「1次幹線から府県の防災拠点をネットワークする2時幹線」「地域防災拠点へのアクセスなど補完的なネットワークとオなる3次路線」など段階的なネットワーク構成により、機能的かつ合理的な緊急輸送網を構築する。
・良好な走行環境のためには沿道の耐震改修ならびに道路の暗渠排水用パイプなど予防措置の推進
耐震改修促進法の改正を受けて、緊急輸送路沿道建物の耐震化が進みつつある。建築の耐震性や高さにより対象を絞り込んで、早期の耐震化を進める。また、道路そのものの被災対策として、排水パイプの整備や、重要構造物の予防的な補強が必要となる。

②密集市街地の主要区画道路の整備
・従来、主流であった面整備により主要区画道路を生み出す手法では、影響範囲が大き過ぎるため事業がスタートを切れない傾向が強く、結果として、密集市街地の整備が大幅に立ち遅れてきた。大規模地震の脅威が高まる中で、総務省による中央防災会議では、耐震化の促進を切り札の事業として推進の途上にあるが、密集市街地の延焼に際して、緊急避難や消化救急活動などを最低限の活動を担保するには、主要区画道路の整備が不可欠である。地域の実情に鑑みながら、主要区画道路の整備を中心として次のような事業を組み合わせることでより早く現実的な対策を講じることが必要である。
(道路等対策)セットバックによる現道拡幅を中心にした主要区画道路の整備、交差屈曲部の澄み切りの確保、行き止まり道路の解消など
(その他延焼対策)民間建築物の耐震改修事業の推進、空き家の除却など、ポケットパーク等の整備、ブロック塀の生垣化等
(ソフト対策)自主防災活動の啓発、路上駐車の排除、共同駐車場の運用など

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<15年選択>
地震による道路被害の特徴と影響について述べるとともに、震災対策及び危機管理体制のあり方についてあなたの意見を述べよ。
<19年選択>
切土のり面と盛土のり面の設計・施工に関する以下の問いに答えよ
(1)のり面の設計にあたって、検討すべき基本的内容と留意事項について述べよ。
(2)崩壊を起こしやすいなど、特に注意の必要な事例を切土のり面と盛土のり面について具体的にそれぞれ1例挙げ、その特徴と対策を述べよ。
(3)具体の災害時例を踏まえ、防災対策上特に留意しなければならない内容についてあなたの意見を述べよ。
①道路政策、事業評価、必要性、効率化
<19年必須>
「道路特定財源の見直しに関する具体策」(平成18年12月閣議決定)においては、「道路整備に対するニーズを踏まえ、その必要性を具体的に精査し、引き続き、重点化、効率化を進めつつ、真に必要な道路整備は計画的に進める」とされている。このような見直しに至った背景と考えられる事例を2例以上挙げその内容を記述するとともに、これらの事例を踏まえて「真に必要な道路とは何か?」についてあなたの意見を述べよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解答検討中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、背景
①需要の減少
人口の減少、高齢化、モーダルシフトの進展などにより中長期的には交通量は減少傾向の見通しである。(平成17年国調による推計:人口は17年以降長期に渡って減少が継続、EX.h42年△10%)

②過剰な整備とアカウンタビリティの不備
供用後の交通量の少ない高速道路が出現しており、整備費の無駄に加えて維持管理費の増加、環境破壊などマイナス面がクローズアップされてきた。
尚、これらの問題視される道路の効果について、災害時の緊急輸送や地域の活性化支援など期待する多面的な効果について、説明不足がこれらの背景の議論を助長した面がある。

2、真に必要な道路とは
①基本的な考え方
道路は、物量交通をはじめとする長距離大量輸送に適した高速道路や地域の骨格を成し地域の発展を促す地域高規格道路・主要地方道、あるいは市街地の賑わいや市街地の防災の要となる主要区画道路等々あり、国土幹線から地域づくりまで段階的にその機能役割を機能に従って組み合わることで総合的に機能することになる。
従って、真に必要な道路とは、地域の特性と必要性に応じた規格や構造、あるいは景観や歴史文化などの地域特性を充分に吟味するとともに、総合的な道路ネットワークの観点を加味して整備を優先される道路と考える。

②優先度を上げるべき道路整備
●安全、安心形成のための道路整備
 東南海・南海・東海地震の脅威の高まりに対して、例えば、h16年に指定された重点密集市街地の大半が未整備の状態にあり、消化避難活動のための主要区画街路・都市防火区画を形成する幹線道路・災害時の緊急輸送を担当する都市幹線道路の整備が著しく立ち遅れている。現在、耐震改修促進法の改正を受けて建物の耐震化が促進の方向にあるが、日本の都市災害は、密集市街地の延焼が人命にかかる甚大な被害をもたらすことは過去の経験が物語るとおりである。市街地の延焼対策の決め手は街路事業である。緊急的な手当てが求められる。
 ここでは、特に防災のための街路整備の観点を述べたが、高規格幹線道路の整備においても、地震・風水害対策を重点にプライオリティを高めるべきと考える。

●地域の活性化支援、バリアフリー対応、地域個性を活かす道路の高質化事業
 人口、産業の東京への再集中が顕著である。一方で、少子高齢化、産業の空洞化、中心市街地の停滞など地方都市の活力の低下が顕著である。地方都市の公共空間は、旧集落を核として急激な市街化によって最低限に近い道路構造で整備されたケースが多く、老朽化の進行とともに多面的な市街地活動にそぐわなくなってきている。高齢化社会がますます進展する中で、地方都市の活力を創出することは、国土の近郊ある発展の基礎となる重要な課題である。街路の高質化等事業の優先度は高いと考える。

●国際競争力のための道路整備
わが国は、固有の高度経済成長を超えて、グローバル化の渦中にある。各種の製造業は国際分業により生産の最適化が図られており、各国の技術や素材、あるいは人的資源についても相互依存の関係にある。特に、天然資源の乏しい我が国の産業は・・・・・・・・・・・・・・。
従って、国際競争力を高めるためには、的な物流等の円滑化を最適化を図ることが不可欠の条件となる。空港、港湾など国際交通拠点施設の機能強化並びに、アクセス道路のさらなる充実等の観点を重視した道路整備が求められる。

●道路の維持管理
真に必要な道路整備という意味で、不可欠かつますます重要性が高まる・・・・・・・・・・・・・・・。


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<17年必須>
道路を取り巻く現状を踏まえつつ、より効果的、効率的かつ透明性の高い道路の整備・管理を進めていくために、あなたが特に重要と考える具体的方策を3つ列挙し、それぞれの内容と期待される効果について述べよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解答検討中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1、はじめに
限られた財源を生かすこと
国民への説明責任を果たす


2、特に重要と考えられる具体的施策

●事業評価の適格な運用による効果効率の追求
・道路の性格と目的に沿った指標で評価し、プライオリティを判断
(長距離高速交通を担う OR 地域振興に寄与する OR 住生活基盤の形成)?
(評価指標は、B/C+アウトカム)
・性格に沿った道路の規格、線形、整備手法により必要充分な効果を追求
(高規格幹線道路・主要地方道・生活道路・暫定供用や社会実験など検証も含)

●既存ストックの活用による効果効率の追求
(道路整備)
・現道拡幅による、未整備区間の接続(暫定供用も含む)
・1.5車線道路の修復整備による山地交通の補強
・現況トンネルの拡大、橋梁補修

(道路管理と補修)
道路構造物の点検と延命化
・・・・・・・・・?

●住民参画による透明性の高い整備・管理
構想段階PI



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<16年選択>
道路計画における将来交通量予測の現状と課題について述べるとともに、課題解決の方向性についてあなたの意見を述べよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解答検討中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■はじめに(現状の問題点)
供用路線の需要伸び悩みなど、予測値どおりの結果とならない路線が少なからず発生し、高速道路の赤字問題などがクローズアップされている。
予測値に対する信頼の低下するとともに、人口の停滞や国内産業の低迷が予測値をさらに不確実なものとしている。

■課題
①国民にとってわかりにくい交通量予測手法
・予測のプロセスが分かりにくい。
・計画交通量配分等の手法は経験的で、主観的な面がある。
・現況交通の調査から予測まで多大な時間がかかるため、予測値が古い段階のものとなる。
・時系列推計を基本とするため、増加から減少への変局点以降の予測が難しい。

②変動し易い交通量
・開発計画を考慮するが、計画の熟度や精度がまちまちであり、変動し易い。
・道路ネットワークが想定どおり進捗しないと、途中段階の交通量はあってこない。
・道路整備による土地利用誘導効果が十分に考慮されていない。
・交通量予測は、全国規模で行なうため、局部的な変動による予測の修正はしないので、局部的には乖離を生じ易い。


■課題解決の方向性
①国民にとってわかりにくい交通量予測手法
・プロセスの公表と説明機会の増大
・第三者委員会等により、予測プロセスの検証
・交通量調査から予測への時間の短縮
・交通量だけに頼らない、プローブ調査や環境調査など多面的な政策評価を加えた事業評価の実施と説明
②変動し易い交通量
・開発計画の精度向上に向けた地方自治体等との連携の強化
・土地利用誘導効果のみならず、地域施策との相乗効果などの追求
・地域政策をはじめとする予測条件の精度誤差に対応し、幅を持った予測値の算定
・明らかな予測条件の変動が生じた場合の迅速な検討と改定情報の公開

■おわりに
真に必要な道路整備を目指して、交通量予測は、ますます重要な尺度となってくる。
しかし、道路は、地域間あるいは沿道の動きを反映し、プラスにもマイナスにも相乗的に効果を発揮するものである。予測値の精度には限界があることは言うまでも無い。
従って、予測技術や数値の利用技術を向上させることはもちろんであるが、算定根拠とプロセスを各方面に可能な限り公開し、予測値の意義も含めて共有する努力が求められる。
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<15年必須>
道路を取り巻く現状を踏まえつつ、今後の技術基準のあり方について、あなたの意見を述べよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解答検討中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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<11年必須>
道路に関する事業評価の方法を述べ、問題点、改善点について論ぜよ。
⑧維持管理
<19年選択>これまで整備されてきた多くの道路構造物について、引き続き安全の確保等その本来の役割を果たし続けるための維持管理・更新を適切に行っていくことが求められている。このような要請に鑑み、道路構造物の維持管理・更新の現状と課題を述べるとともに、今度の維持管理・更新のあり方についてあなたの意見を述べよ。
<17年選択>
路上工事縮減の従来の取り組みを挙げ、それらについて、道路利用者の立場に立った課題を述べよ。さらに、その解決に向けた具体的方策にについて述べよ。
<14年必須>
道路構造物の管理についての課題とこれを踏まえた道路構造物の計画・設計段階、管理段階における今後のあり方について、あなたの意見を述べよ。
⑦道路線形
<18年選択>
道路の線形設計を行うにあたり留意すべき事項を
  (1)設計の原則
  (2)平面線形
  (3)縦断線形
  (4)平面線形と縦断線形の組み合わせ
の各項目について述べよ。

<14年選択>
道路の線形設計に当たって、安全性や経済性などの観点から留意すべき事項について、あなたの意見を述べよ。

<12年必須>
道路の機能と役割について、都市部と地方部の特質を踏まえて述べよ。

<11年選択>横断構成の決定方法を述べ、ゆとりある道路、環境への配慮について述べよ。
⑥バリアフリー
<18年選択>バリアフリー化の現在の取り組みを述べるとともに、ユニバーサルデザインの観点から、道路分野におけるバリアフリー化の課題と解決策について、あなたの意見を述べよ。
<13年選択>
交通弱者に配慮した道路計画、施設対策のあり方について述べよ。
⑤公共交通、交通マネジメント(渋滞対策)
<19年選択>
道路構造に起因する道路交通渋滞について一般道路及び自動車専用道路において各1例挙げて各々の渋滞発生メカニズムと課題を述べ、交通渋滞の発生を抑制する観点から、それぞれの道路の整備にあたって配慮すべき事項についてあなたの意見を述べよ。
<18年選択>わが国の都市部における道路交通の現状と交通需要マネージメントについて述べるとともに、交通需要マネージメントの手法を2つ挙げ、それぞれに対する、(1)手法の具体的内容と期待される効果、(2)現状の課題と解決の方向性について述べよ。
<15年選択>
道路事業として整備されている都市モノレールや新交通システムの特徴や導入効果について述べるとともに、今後の整備のあり方について、あなたの意見を述べよ。
<12年選択>
道路の各種交通手段の相互関係や他の交通機関との連携について述べよ。
<11年度選択>
都市交通の円滑化対策について、ソフト・ハード両面から述べよ。
③道路景観および環境
<19年選択>
沿道や周辺地域などと道路が一体となった美しい国土景観の形成の観点から、公共事業の現状を踏まえ道路分野における課題を述べるとともに、道路整備における留意事項と今後のあり方についてあなたの意見を述べよ。

<17年選択>
近年の道路政策に関わる景観配慮について、その動向と基本的考えを述べよ。さらに道路整備の構想・計画段階において、良好な道路景観を形成するにあたっての留意事項を地方部と都市部に分けて述べよ。

<14年選択>
環境の観点から、舗装技術のあり方とそれに対応した具体的な技術について、あなたの意見を述べよ。

<13年必須>
道路の計画・設計、建設、管理の各段階における環境への配慮のあり方について述べよ。

<17年選択>
排水性舗装(路面騒音低減を目的として設置する場合も含む)の設計・施工において留意すべき事項を述べるとともに、維持管理における技術的課題及び解決方策について述べよ
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